スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


住民票Get

全く取るつもりのなかった住民票。
変更した重要事項説明書を見せて
独居加算について説明してたら、すんなりと、
「住民票取ったらええよ。あんたには
世話になっとんじゃけん、取れる加算はとったらええ。
息子の嫁に取ってきてもらうわ」

それでは面倒かけて申し訳ない、
独居なのは明らかなので取り寄せるつもりはないんです
と説明したけれど、「住民票取れ言われとんじゃろ?
そのくらいはするよ」 と言って取って来てくれることに。

しかし、身内の方に取りに行ってもらっていいものか。
厚労省はケアマネが取るようにとしか書いてないけど
同じ代理人なら身内の方が行く方が断然いいはず。
利用者さんの厚意に甘えさせていただいたけれど、
ちょっと良心が痛む。。。うーん。
後で手数料はお支払いするけれど。。。

検索したら、代理人の請求方法について書いてあった、
世田谷区のホームページ
ここまでして必要なものなのか?住民票。


代理人が窓口での住民票請求をする際に必要なもの
● 委任状
※ 必ずご本人が記入したもの。代理人については窓口に来る方の氏名・住所・
生年月日・所属する事業所名及び所在地を、委任する方が記入してください。
※ 目的として「居宅介護支援費算定に伴う独居高齢者加算のため」と明記し、
続柄の記載が必要な場合はその旨を明記してください。
● 介護支援専門員資格者証(写真入り)
※ 来所する方が、代表者または管理者の場合は社員証。
※ 介護支援専門員資格者証・社員証が「写真なし」の場合は、併せて、官公署発行
の写真入証明書(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)が必要です。

◆ 委任状の代理人欄が事業所の代表者の場合は、事業所と介護支援専門員の
関係を示すもの(社員証・雇用契約書のコピー等)が必要です。
◆ ご本人が成年被後見人で、後見人の方が委任状を作成した場合は、併せて
「登記事項証明書」のコピーをお持ちください。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ふ~む。

やはり、きんちゃんみたいに真面目なというか真っ当な業者ばかりじゃないから、不正取得を防ぐためには必要なんかなぁ??

で、独居老人のお世話は余分な仕事が増えると思うけど、愛されるきんちゃんガンバレ~!(^O^)

【2009/04/18 09:34】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

ありがとー♪

>fu~さん♪
住民票を取れというのは、自分たち(お役人)が管理しやすいからの何物でもないのよ。
だって取っても意味ないもの。住民票通りに暮らしているとは限らないから。
こんなメンドくさい委任状を書いてもらうのも大変!書類ばっかり増やしたくないわ。

それはそーと、定額給付金の申請も大変!
本人が入院とかしてて取りにいけず、別居の身内が取りに行こうとしても謄本の写しが要るし
謄本があってもそれがその人だと証明できる写真入りの身分証明書が無い場合
かなり難しい。通帳を作ろうと思っても本人の意思が確認できないからダメと言われたし。
詐欺が多いから本人確認の厳しいこと!
余分な業務が増えて自治体も私らも大変大変!

【2009/04/18 22:03】URL | きん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/341-37fdf2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。