


安倍さん、ヘンです

実は、小泉前総理を支持していたわけじゃないけれど
興味本位でメルマガをとっていた。「らいおんは~と」。
で、総理が交代したから終わりかと思っていたら、これが、
頼みもしないのに勝手に「安倍内閣メールマガジン」が送られてくる。

私も、配信中止メールを送ればいいのに面倒でそのままにしてたら
この前は、「教育基本法への想い」が載っていた。
これがナンとも説得力のない文章なのだ。

これが、今大変な、医療や福祉、年金などの社会保障問題より
優先して急いで決めなければならないほど大切なことなのだろうか?
国民の想いとは全くズレたところで物事が決められていく。

札幌の中学生が、学校で「教育基本法改正案」について勉強して
おかしいと思ったことを声明文にして総理に送ったら
匿名の大人から脅迫まがいのメールが来たという。 → ココ見て!

タウンミーティングでのやらせにしても、
そういう卑劣なやり方で法律が作られていくのか!と思うと
悔しくてたまらない。
こんな日本を「愛せよ!」と押しつけても、無理というもの。
国民に優しい国なら、みんな愛しますって。

メルマガの内容はこちら




 現在の教育基本法が制定されてから半世紀以上が経過しました。
 戦後教育は、機会均等という理念のもとで国民の教育水準を向上させ、戦
後の経済発展を支えてきました。また、個人の権利や自由、民主主義や平和
主義といった理念についての教育も行われてきました。
 しかし、他方で、道徳や倫理観、そして、自律の精神といったものについ
ての教育はおろそかになっていた点はやはり否めません。
 現在、子供たちのモラルや学ぶ意欲の低下、家庭や地域の教育力の低下と
いった問題が指摘されています。こうした中で、いじめ問題や未履修問題が
相次いで表面化し、子供たちも保護者の皆さんも不安を抱き、教育再生の必
要性をさらに強く感じているのではないでしょうか。

 海に平気で空き缶を捨てる子供に対しては、法律で禁止されていなくても
そうした行為は恥ずかしい、やってはいけないのだという道徳や規範意識を
身につけさせることが必要です。
 さらに、利益にならなくても、海に捨てられた空き缶を見つければ拾って
ゴミ箱に捨てる、といった公共の精神を培っていくことも必要だと思います。
 教育は学校だけで全うできるものではありません。道徳を学び、自分を律
し、人を思いやる心は、家庭や地域社会の中で人と人のふれあいを通して醸
成されるものです。

 こうした教育に対する基本的な考え方や価値観を、まずはみんなで共有す
ることが大切なのではないでしょうか。毎日様々な問題が発生し、教育のあ
り方に対する危機感が広く共有されつつある今こそ、家庭が、地域が、学校
が、そして一人一人が、自ら何ができるかを考え、自覚することが教育再生
の第一歩であると考えています。
 これが新しい教育基本法の意味なのです。最近起こっている問題に対応し
ていくために必要な理念や原則は、政府の改正案にすべて書き込んであると
思っています。公教育の再生や教育委員会のあり方など、具体的な教育政策
を今後検討する上でも、一刻も早い改正案の成立を願っています。
          
            安倍内閣メールマガジン(第6号 2006/11/16)より

この記事に対するコメント

札幌の中学生のニュース、ひどいですねー。でも安倍内閣の体質をよく表してると思いました。甘いマスクに騙されている人たちに、よく見てほしいですね。

【2006/11/21 07:46】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

子供相手に匿名攻撃とは、情けない。
モラルのない人間が法改正を擁護する恐ろしさ。
タウンミーティングの件もそうだけど、言論・
思想を束縛して、国民をコントロールできると
本当に思ってるのかしら。

わが国日本を「愛せよ!」じゃなくて、
国民の教育や福祉を充実させて、皆が安心して
暮らせる「愛すべき国」にしてくださいな。

【2006/11/21 11:30】URL | shippo #-[ 編集]

>reiさん♪
ほんと、外見やイメージだけで流されないようにしたいですね。
総理に送ったのになぜ匿名の大人から返事がきたのかが問題ですし。

>しっぽさん♪
85歳の女性が真剣に悩んでいました。
また戦争前の時代に逆戻りするんじゃないかと。

【2006/11/21 23:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/34-2b9b28de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

