スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


住民票は取りたくない

4月から増えた独居高齢者加算。
私の担当では、該当者が5名いる。
住民票上独居だと、たぶんもう2名独居のはず。

この加算を取るためには、
ケアマネに住民票の写しを取れという。
ナンとも上から目線のお役人的発想。
ケアマネがそこまでしていいものか。

住民票上独居でも家族と同居している場合もあるし、
住民票を取ることに利用者の同意が得られない場合は
ケアマネがきちんとアセスメントして独居を確認して
毎月記録していたら算定できるというし、
それなら紙切れ1枚何の意味があるというのだろう。

私は住民票を取るつもりはない。
アセスメントだけで十分。
それで加算を返還しろと言われたら返すわよ。
そこまでしないともらえないなら要らないわ。


厚生労働省の介護保険最新情報Vol.69「平成21年度4月改定関係Q&A (Vol.1)」より。

(問68)独居高齢者加算において、利用者の申し立てがあり、住民票上、単独世帯の場合はどのようなケースでも加算できるのか。

(答)
当該加算については、介護支援専門員がケアマネジメントを行う際に、家族などと居住している利用者に比べて、生活状況などの把握や日常生活における支援などが困難であり、訪問、電話など特に労力を要する独居高齢者に対する支援について評価を行うものであることから、住民票上、単独世帯であっても、当該利用者の状況等を把握している者が同居している場合は、当該加算の対象とはならないことから、介護支援専門員がアセスメント、モニタリングなどの実態を踏まえた上で、判断することとなる。


(問69)利用者が住民票上、単独世帯であることや介護支援専門員のアセスメント、モニタリングを通じて、利用者の「独居」を確認した場合についての記録はどのように行うのか。

(答)
住民票などの写しを居宅サービス計画などと一体して保存するとともに、介護支援専門員がアセスメント、モニタリングなどを通じて、アセスメントシート、居宅サービス計画などに記載しておくものとする。


(問70)住民票の取得に要する費用については、事業者が負担するのか。

(答)
そのとおりである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

同感です。住民票を取ることについて当方も困惑していました。
今まで築いてきた信頼関係にヒビが入りそうで。
いかにもお上の発想ですね。取られる側の気持ちは考えていない。
利用者の方からもたくさん苦情が出るのではないでしょうか。

【2009/03/31 04:53】URL | O島 #ufPaiuq.[ 編集]

>O島さん♪
そうですよね。必要で自分で取って渡すのならまだしも、ケアマネが取るんですから。
毎月きちんと訪問していれば独居かどうかわかるし、なのに住民票を取れというのは
自分たち(お上)が管理指導するのにしやすいからの何物でもないと思うのです。
そんなのには加担しません。利用者さんとの信頼関係の方が大事ですもん。

【2009/03/31 11:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

【2009/04/08 09:52】URL | なお #-[ 編集]

>なおさん♪
ファン宣言ありがとうございます(_ _)。
今後ともよろしくお願いします♪

【2009/04/08 12:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/335-6c81059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。