


ケアマネ交替

ケアマネを代わって受けて欲しいという依頼をよく受ける。
利用者の家族からだったり、事業所からだったり、
本音を言うと、そういうのはあまり関わりたくない。
同業者とは円満に付き合っていきたいから。
でも、いつも話を聞いて受けてしまうのだけど。

たいてい利用者の家族や知り合いは
担当ケアマネに内緒で相談してくる。
担当者が週3日しか勤務してないので
必要な時に連絡が取れないとか、
全然訪問してくれないとか、
ケアマネのペースで何もかも進めていくとか、
色々なケースがあるけれど、
間に立って話を聞くと、
ケアマネの方もその利用者さんが苦手で
手放したいと思っているケースが多い。

独立型だから併設事業所とのしがらみがないので
うちを選んだ、というのが一番多い理由のようで、
先日は、それに加えて、
看護師や社会福祉士も持っているし、経験は長いし
事業所の運営方針や特色を読んで感銘を受けた
と言われビックリした。

なんとサービス公表制度を活用して調べたんだと。
散々批判してきたサービス公表制度だけど、
利用する人がいるんだ!と驚いた。
でも聞けば介護職の方だった。なーんだ、やっぱり。



この記事に対するコメント

さすがに きんちゃん です。  真摯に向き合ってる姿勢をしっかり評価されてるんですね。 立派じゃ!ヾ(^^

【2009/03/23 23:09】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
いや~、それほどでも。(゜_+)☆\(ーー;
だいぶ前、「特養併設の居宅の方がその特養に入りやすいと聞いたから代わりたい」
と言われたこともあるけど、独立型がいいからと言ってくださる人も多くて、
他の事業所や包括さんからの紹介が多いです。ありがたいありがたい。

受けてみたら、前任者が困難事例として包括に相談してたりして、
えーっ!これを困難事例と言うんだったら、うちは困難事例だらけだわと思ってしまったわ。

【2009/03/24 02:31】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

高いお金を払ってるんだから少しくらい活用してもらわないとね。でもやっぱり利用者さんやご家族が利用するというのはまだまだ少ないのかな。
困難事例って、確かに対応の仕方で困難事例にならない場合も数多くあると思います。ケアマネさんの力量の差かな。相談援助業務に向かないケアマネさんよくいますからねぇ。

【2009/03/25 03:34】URL | ゆい #ufPaiuq.[ 編集]

>ゆいさん♪
返事遅くなってごめんなさい。
サービス公表制度は利用者さんのためというより我々事業者のためのものになってますよね。
それも基本情報だけ。調査情報なんて見ても信用できないですもんね。
こんな多額の費用をかけてするようなことではないといつも思っています。

困難事例については、ケアマネ側が作っているんじゃないかとふっと思ってしまいました。
人間関係についてはとにかく話を聴く、これに尽きますね。
それより、今は行き場のない人、家族に介護力がなくて、経済力もない、生保も受けられない、
そういう人の受け皿探しが大変です。これからもっと増えてくるかも。

【2009/03/27 22:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/334-59509d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「合格率70%超!ヤトウ式ケアマネ試験対策講座」

■今年初めてケアマネジャー試験を受験する方 ■受験した事はあるが落ちたという方... 売れている情報商材【2009/04/04 20:33】

ケアマネ初心者、超実践マニュアル

2.本マニュアルケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P)3.特典内容介護予防マニュアル(PDFファイル15P)介護老人保健施設ケアマネマニュアル(PDFファイル17P)グループホームケアマネマニュアル(PDFファイル16P)販売価格6.8 売上実績のあるE-BOOK【2009/06/19 20:14】


