


お雛まつり~のれん編

勝山のお雛まつりに行ったのは3回目。
今回は、「のれん」を中心に見て回った。
前に比べて増えてる感じ。


ひな祭り25    ひな祭り50
(左)切手・印紙・和紙のお店  (右)食べ物屋さんだったっけ?     

ひな祭り30    ひな祭り79
(左)トマトを作っている我が家も欲しいトマトののれん (右)お菓子屋さん

ひな祭り27    ひな祭り70
(左)ネコののれんがかわいい

ひな祭り47    ひな祭り36
(左)車屋さん。皆さん我が家特製ののれんを作ってるんですね

ひな祭り43    ひな祭り57
自転車屋さんは自転車の、車屋さんは車やバイク、自転車の

ひな祭り32    ひな祭り20
(右)お茶屋さんかな?

ひな祭り41    ひな祭り26
どこが何屋さんだったか忘れてしまった(^_^;

ひな祭り40    ひな祭り37
(左)散髪屋さん

ひな祭り39    ひな祭り28
(右)ひのき草木染織工房 ここから「のれんの町」が始まったんだとか

ひな祭り19    ひな祭り23


ひな祭り44    ひな祭り55
(左)元履物屋さん  (右)酒まんじゅうを売ってるのかな?
  
ひな祭り74    ひな祭り75
(右)あかりのギャラリー

ひな祭り21    ひな祭り22
(左)蕎麦屋さん

ひな祭り16    ひな祭り15
(左)旧酒店  (右)勝山郷土資料館

ひな祭り14    ひな祭り13
(右)旅館

ひな祭り82    ひな祭り77
(左)ガラス屋さん  (右)旧薬局

ひな祭り5    ひな祭り7
(左)種苗店  (右)仏具屋さん

ひな祭り2    ひな祭り1
(左)レストラン

ひな祭り17    ひな祭り18
(左)中華料理屋さん

ひな祭り38    ひな祭り34
(左)洋服屋さん

ひな祭り45    ひな祭り62
(右)食料品店

ひな祭り68    ひな祭り67
普通の民家にものれんをかけてあるような

ひな祭り64    ひな祭り65


ひな祭り54    ひな祭り66


ひな祭り80    ひな祭り4


ひな祭り59    ひな祭り60


ひな祭り6    ひな祭り73
(左)自作の川柳を手作りののれんに  (右)トイレにまで

    ひな祭り8         ひな祭り3


    ひな祭り58         ひな祭り69
   (左)のこ屋さん

お疲れさまでした。
まだまだあったんだけど、この辺で。
6年前に行ったお雛まつりはこちら
「アルバム」をクリックして



この記事に対するコメント

すっご~~い♪
どれも、風情があって素敵です。
町並みがいいですねぇ。
私は、んと、迷うけど、やっぱり猫ちゃんののれんが好き。
これだけののれんを撮るのも大変だったでしょう。
お疲れさまでした♪

【2009/03/09 02:18】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
ね、風情があるでしょ~。
もう少し撮ってるんだけど、あまりにも長くなるのでやめました。(^_^;
6年前のと比べるとのれんも替えていたりして楽しませてもらいました。
うちで作っているトマトとキュウリとブドウと、実家のみかんをデザインしたのれんを作ろう!
と夫が言うんだけど、それを掛けたら絶対居宅介護支援事業所だと誰も思ってくれないわ。
今のでもパン屋かと思ったと言われたのに。。。

【2009/03/09 03:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

暖簾のデザイン、どれもみんな拘りがあってのものなのでしょうね。
カラフルでステキです。
見ているだけでも楽しいですね。

ふふふ、みかんや野菜の暖簾じゃたしかに居宅介護支援事業所だとは
誰も思わないでしょうけれど・・・
一旦受け入れられちゃえば、忘れられないトレードマークになりそうです。

【2009/03/09 08:32】URL | shippo #-[ 編集]

みなさんでステキな町おこしなのざますね♪
アイデアもセンスもいいわぁ。

でもって、元履物屋さんの暖簾。マクドナルドかと思ったざます(笑)

【2009/03/09 09:06】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

>しっぽさん♪
自分の家らしさを出すのって難しいけど楽しいですよね。
もう何年も前から作ろう作ろうと言ってるので研究するつもりで行ってきました。
実家にみかんの暖簾をプレゼントして我が家にはトマトかブドウで作ろうかと思ったり。

>一徳さん♪
なるほど~。マクドナルドに飾ってもいいかもー。
ここは何度行っても新しい発見があって楽しいです。
町全体で、楽しんでもらおうという気持ちが伝わってくるのもイイです。

【2009/03/09 09:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/330-03c16478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

