


手紙~親愛なる子供たちへ~

♪あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
♪私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

人生の始まりの頃のことはあまり記憶にないから
ひとりで大きくなったような錯覚をしてしまう。
自分も 親から付き添ってもらえたことに感謝して
返していきたいなぁと思った。
人ってぐるぐる繋がっているんだなぁと今更ながら感動!

私も近い将来きっと行く道なので、
今から子どもたちに伝えておこうかな。






この記事に対するコメント

>私も近い将来きっと行く道なので

うんうん。と、大きくうなずいたざます。バキッ!
私のmixi日記でも紹介させてね。

【2009/02/25 12:28】URL | 一徳 #27Yb112I[ 編集]

本当に心にしみる歌ですね。
ぐるぐる繋がっている、、、そのくり返しなのですね。
素敵な歌をありがとうございます!

【2009/02/25 15:16】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>一徳さん♪
紹介ありがとうです♪
私は、この歌詞に出てくるようなお年寄りになるという絶大なる自信があるから
それとなく周りに伝えるのにもってこいv-218の歌ですぅ。
3/3(火)21時からの「誰も知らない泣ける歌」に出演されるそうですよ。
http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/

>ミッチーさん♪
一徳さんのところにも書いたけど、
子育てに一生懸命だったころのことってほんと忘れていくんですよ。
この歌はそれを思い出させてくれたというか、
うちの親も大変だったんだろうなーとか無償の愛情で育ててくれたんだなーと思って。
介護も子育てのように当たり前のこと、無償の愛情でできたら (気持ちだけでも)
もっともっと平和な世の中になるんじゃないかなぁと思ってね。

【2009/02/25 16:15】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

わしの事はほっといてくれ!なんていって強がっちゃうお年寄りや
子供に気を使っちゃったり、遠慮したり。
でも、こうやって堂々と「つきそってよ」って
いっちゃってもいいよなぁと、思いました。
そうやってお世話になってきてるんだもんね。ってしみじみ思いました。

【2009/02/25 16:16】URL | ひさ吉 #-[ 編集]

>ひさ吉っちゃん♪お久しぶりー♪
あ、それそれ。子どもの世話にはならん!と強がる人多いです。
そう言いながら何もしてくれんと文句を言う人も。
子どもが看るのが当たり前と言われると反発したりするけど、
こういうやんわりと気持ちを伝えられると優しい気持ちで接することができそうですよね。
面倒看てーというんじゃなくて気持ちをわかってーということなのよね。

【2009/02/25 16:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ええ歌やなぁ、、、、。 こんなに素直に老いを歌えるなんて素晴らしいです。

ほんま泣ける歌やわ。 ええ歌を教えてくれてありがとう。
介護をしている人にはググッっとくる歌ですねぇ。

子供に聞かせてもまだ判らんかもしれんね。 いつか子供が親になった時に聞かせてやりたいっす。 ありゃ、それっていかにも労われって促してるみたいやなぁ。☆\(^^;)

私もちょっと紹介させてもらうね。(^^ゞ

【2009/02/25 23:08】URL | fu~ #-[ 編集]

>fu~さん♪
老いるってこういうことなんだなぁと、
子どもが成長することと同じように、極自然なことなんだなぁと。
いろんな親子関係があるからいろんな受けとめ方があるかもだけど
老いは自然なことなんだと社会全体が受けとめられたらいいなぁと思ってね。

そっか、子どもにはまだ早いかー。
子どもに何度も同じことを聞いたりして(私は覚えてない)、「さっき言うた」と言い返され、
「そんなこと言わずに初めて聞かれたように答えて。お年寄りに接するように。お願い♪」
と注文つけるんだけど、「あんたはまだ若かろうが」と言い返されてます(涙)。
うー若いような年寄りのようなー、困ったなー。

【2009/02/26 01:10】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当にいつもいい歌をみつけてくるね。ありがとう
優しい気持ちになれました。いつまで続くかが問題だけど。

【2009/02/26 01:44】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
そうだね、時々聴かないと忘れそうだね。
ほんといい歌がいっぱいあって、どれもこれも歌いたいと思うんだけど、
楽譜が出てない曲が多いから採譜に時間がかかっちゃって。コードつけが大変。
それに楽譜通りに歌ってるのかどうか、崩してる歌手多いし。もっと耳を鍛えないとね。

【2009/02/26 10:00】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当にいい歌だと思いました。
それとなく子供たちに聴かせる為に(^^ゞ
わたしも紹介させてもらいました。


この歌も採譜するの?

【2009/02/26 12:37】URL | hana #kRZy1d.U[ 編集]

>hanaさん♪
心に染みますねぇ。自分が年取ったからかしらん?
はい、採譜して歌う予定です。
あるところで歌うためには、6分半に縮めないといけないので、
どこを削ろうかと思案中です。

【2009/02/26 19:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/326-6e86c329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

