スポンサーサイト



介護報酬改定で

きのうから計算ばかりしている。
これからどういう方向で進んだらいいのか。

26日に介護報酬改定資料が出たけれど、
あまりの内容に愕然としてしまった。
「賃金2万円UP」は無理だと思っていたし
期待もしてなかったけど、
経営実態調査で最悪(-17%)だった
ケアマネの基本報酬が据え置きというのは
何とも信じられない。
加算をつけて誤魔化された感じ。

特定事業所加算のハードルを下げたのは
一歩前進かもだけど、
ケアマネが3人以上いないと取れない。
他の改定内容を見ても小規模事業所に不利で
小さいところは信用されてないのがよくわかる。
悔しいけど。
 → 介護報酬改定 賃上げ「スズメの涙」

うちが特定事業所加算(Ⅱ)を取るには
もう1人常勤専従ケアマネを雇わないといけない。
雇って加算分増えた額と、人件費経費を考えると
残るお金(残らないけど)は大して変わらない。
常勤パートでいいよというケアマネさんが
30ケース持って移籍してくる以外に
ガンバって取ろうかという気にはなれない。

ところで、3%UPしたと言っても、
在宅分1.7%、施設分1.3%、足して3%とは!!
詭弁じゃないのか?
こんなことアリ?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

えーっ、足すの?おかしいでしょう!普通平均ですよ。本当に厚労省はずる賢いですね。
こんな内容じゃケアマネは益々バーンアウトしそう。

【2008/12/28 20:09】URL | ゆい #ufPaiuq.[ 編集]

>ゆいさん♪
でしょでしょ~~。反則ですよね。JAROに言ってやりたいくらい。
ほんと狡賢いと思いますよ、厚労省。
そして、ケアマネの基本報酬据え置きについて、
日本介護支援専門員協会会長が何も反論しなかったというんですから
現場をわかってないというか頼りにならないというか。。。はぁ~

【2008/12/28 22:55】URL | きん #-[ 編集]

厚労省というのは逃げ道作りの専門家ですからねぇ。
「事業者が介護福祉士や常勤比率を高めると報酬が上がる仕組みを作りました。」と上手に逃げ道を作ってある。つまり、国民やマスコミが「思ったより上がってないじゃないか!」となった時、事業者が努力すると上がりますよと説明すればよい、つまり矛先を事業者努力に向けたということですよ。実際そんなに簡単に加算が取れるわけじゃないし、取れたとしても給料UPにはとても結びつかない。3%UPにしても全体の底上げのように錯覚させながら、実際は1%台ということに誰も気付かぬまま給与が少しは上がるかもと期待させて。本当に頭が良すぎます、厚労省。

【2008/12/29 00:18】URL | 某CM #ufPaiuq.[ 編集]

>某CMさん♪
はじめまして。ようこそお越しくださってありがとうございます。
本当にその通りですね。これで3%UPだなんて我々をバカにするのにもほどがあります。
こういう小賢しいやり方がどれだけ現場を疲弊させているか、
実際に現場に出向して、出向先の給料で働いてみてほしいですね。

【2008/12/29 09:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ご無沙汰しています
今日は実務的なことで、お伺いいたします
私も具体的に独立を考えていますが
給付管理や、ケアプラン作成ソフトをお使いのことと思いますが
そのソフトの月々のコストがいくらぐらいかかっているか
ご教示ください
お願いいたします~

【2009/02/20 00:23】URL | りえちゃん #-[ 編集]

>りえちゃん♪
独立を考えてらっしゃるんですね。
ほんと国は独立の事業所に対してもっと評価してくださってもいいものを
一時評価してくださってたけれど、報酬として加算をつけると偽装独立が増えるだけと、
集中減算という形になって・・・、なかなか厳しいです。

ソフトは、独立以来ずっと自作のエクセルでやってました。
スタッフが増えて、利用者も増えても、このままでもよかったのですが、
1年ちょっと前、たまたまWマンの営業マンがやってきて、ASPの説明を聞いて、
あ、その程度の負担なら使ってみようかなと心が動き、使い始めました。
スタッフの仕事効率UPになるかと思って。

で、費用ですが、
PC2台分で26,250円/月、でいけるところ、うちは予防の委託を受けているので
予防も2台分プラスで34,125/月です。
予防は余分ですねぇ。11人分で39,600円しか収入がないのに。
うちのプリンター(canonカラーレーザー複合機)が動作確認できてないとかで
A3レーザープリンターを無料で貸してくれてるのは助かってます♪

と、こんなところでしょうか。
またわからないところなどありましたら遠慮なくお尋ねください♪

【2009/02/21 13:46】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

早速のお返事ありがとうございます
いざ、起業をと以前から考えていたことでしたが、いざとなると
不安の方が大きいです。
初期投資でどの程度かかるか、事業が安定するまでの運営資金をどうするか。Wマンのソフトは使いやすいですね~。

【2009/02/21 14:17】URL | りえちゃん #-[ 編集]

>りえちゃん♪
初期投資は、会社設立時の登記費用くらいで、
(事務機器は手持ちのを使って徐々に揃えていくとして)
問題は、「事業が安定するまでの運営資金」ですよね。
辞めるんだったら利用者も持って行ってと事業所が言ってくれたらいいけれど。
後は健康。せっかく独立したのにすぐ病気で辞めた仲間もいるので切実です。

【2009/02/21 16:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

忙しい時期に丁寧にありがとうございます
きんちゃんさんの事務所は自宅ですか?それもいろいろな制限があるようですね。会社設立の手続き等はご自分でされたのですか?時間がある時でいいのでお教えください。
ほんとに問題は運営資金ですね。私は一からの出発になります。
うまく軌道に乗ったとしても最低6ヶ月はかかると思っています。
健康は自信があります。思いは今すぐにでも営業に出かけたい気分なのですがそれまでに越えなければならないハードルがたくさんあります。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします

【2009/02/22 22:32】URL | りえちゃん #-[ 編集]

こちらこそよろしく♪

>りえちゃん♪
えー、事務所は自宅です。会社設立手続きはサイトで調べて全部自分でしました。
私もゼロから出発、それも勤めていた頃と違う地域で始めたので情報が乏しくて、
でも、焦らずの~んびりやりました。夫の収入があったからやれたんだと思います。
営業は全然しなかったけど、最初の月は2人、翌月は5人と階段を登るように増えていきました。
感謝感謝です(_ _)。

【2009/02/23 20:52】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/315-d96b6b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

