スポンサーサイト



派遣切りは自己責任か?

来年1月の全国創作合宿のテーマは
「リストラ・首切り許さない 時代を変える闘いのうた」
ということで、詩や曲募集の案内が届いた。

実際に遭遇したわけではないので
自分の想いとしての詩が書けないから
首切りされた当事者たちの気持ちを知ろうと思って
いろいろネット検索していて、驚いた。

世間は冷たい!
当事者を非難する意見の多いこと!
派遣労働者の首切りは自業自得だ、自己責任だ、
認識が甘い、仕事を選んでいるからだ、
貯金もせず計画性が無い、努力不足だ、云々・・・。

私は経済に疎いので、もっと勉強が必要だけど
現行の派遣法は間違っていると思う。
「自己責任」といってすべて本人に押し付けるのは
ちょっと気の毒じゃないかなと思う。
それにしても、職場(労働者)の団結力が
ずいぶん薄くなっているように感じた。
これも意図的なのか?

もっと人を大切にする世の中にしないと
行く末が心配だ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

へー、そんな歌の募集があるんですね。
勇ましいテーマになるのかしら・・・
派遣の場合、用途に応じて使い捨てですからねー。

派遣をされてる人も、個人的な事情は千差万別ですよね。
ひとくくりに当事者が悪いといってしまうのは簡単だけれど、
このご時勢、ひょっとしたら『明日はわが身』みたいなケースも
ありますし。

今の企業の都合ばかりに合わせて、派遣労働者の地位をここまで
薄い存在にしてしまって、後々困らなきゃいいんですけど。

【2008/12/24 08:39】URL | しっぽ #-[ 編集]

これには2つの問題がゴッチャになってる気がするざます。

(1)例えば簡単な組立作業とか、店番とかでも、パートは時給750~800円。同じ仕事をするのに派遣なら例えば時給1800円(本人の手には1200~1400円?)がかかるのよね。給料がいいからと、パートをやめて派遣に鞍替えする人もいるのよ。その賃金の差は何?っていうと、パートは「勤務時間の形態が違う社員(準正社員)」なのだけど、派遣は急場凌ぎに短期間だけの契約なので割増料金で支払う。これが原則ざますよね。

だから、正規の契約期限が終了して、次の更新をしてくれないって怒るのは筋違いざましょ。そのリスク分、パートの何倍も支払っているのだから。
でも、契約期間の途中で急に打ち切るコトがあれば、それは企業側が悪い!違約金なり賠償保証金を支払うべきざましょ。

(2)別な問題として、社員になりたいけれど就職できず、派遣会社に登録してその日暮らししている人のこと。
これは、しっぽさんが言うように、個別の問題がからんでいるからカンタンではないよね。
国籍や民族問題や片親やらの差別が原因で就職できないのなら、これは社会的問題。倒産やリストラされた元・正社員が再就職できないのも社会的問題。本人に責任はないもの。

でも、自己管理がルーズで遅刻や無断欠勤が多く、与えられた仕事に無責任なので社員採用されず、バイトや派遣でその日暮らししている人は、そりゃ自己責任でしょう。実際に雇っていると、これがねぇ、、、実は多いのよ!まったく。
しかも本人は全く自分の非を自覚せず、自己を磨くなんてシンドイ事は一切せず中身が子供のままオトナになっていて、不都合は全て他人や会社のせいにしていて、しかも強く強く主張する事には長けているタイプが多いの。
本人の話を鵜呑みにして仲介に入ると、現実は全く違い、いわゆるモンスターと呼んでもいいようなトンデモない人だった、、、ってコトが多いんだわ。
そういう人の存在が非常に目立つから、世間の意見は冷たいんじゃないかな?同じ派遣でも専門職、技能職ではこういうモンスターは少なく、単純労働の職種ではとても多いと感じるざます。

派遣会社もただピンハネするだけではなく、事前に教育訓練したり、本人の能力を確認する責任もあるよね。クビを切らせない、、じゃなくって、アナタは必要だって言わせるスキルを身につけたいものざます。

うちの会社もキビシイ状況が続いているので、明日は我が身どころか、我々中間管理者は給与は一部カットだし、賞与はゼロだし、休日出勤で他部署を無償で応援したりと、、大変なのに、現場作業員やパートや人材派遣さんの給与を減らすコトはなく、毎週忘年会で騒いでいるざます。ソッチの方が絶対に楽でいいよなぁ、、残業が付かない私より、時給で計算すると多いかもって思うざます(汗)

こういう苦労なく、フツーに仕事して、まともに休暇がとれ、安心して定年を迎えられる社会になって欲しいなぁ。それは「リストラ・首切り許さない 時代を変える闘いのうた」っていう尖ったテーマとは、ちょっと方向性が違う希望なんだけれども。

【2008/12/24 10:27】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

>しっぽさん♪
そーなのよ、なかなか詩が書けなくてね。
派遣にもいろんなケースがあってひとくくりにできないけど、
大企業の都合のいいように派遣法が改正(改悪)されて、
会社は利益を上げているのに労働者には還元されない、
モノのように使い捨てにするのはナンとも理不尽で。

>一徳さん♪
詳しく書いてくださって感謝です。
まとめるのも詳しく書くのもメンドくさい性分ですみません(_ _)。
ほんと一徳さんの言われる通り、甘い人多いのかもしれないね。
私も一応経営者なので、経営者側の気持ちもわからんでもないし、
でも従業員はやっぱり宝なので、従業員あっての会社だから大事にしたいし、
でもでも、そんなルーズで人のせいにばかりする人は雇いたくない。

>こういう苦労なく、フツーに仕事して、まともに休暇がとれ、
>安心して定年を迎えられる社会になって欲しいなぁ。

結局はそういうことを書いた詩になりました。
派遣や正規は関係なく人間らしく働ける世の中にしたいと。

【2008/12/24 14:26】URL | きん #JIwOUj62[ 編集]

本当に大変な世の中になりましたね。2チャンネルなどでも非難のカキコ多いですよ。対岸の火事と思っている人も多いようですが、これから益々首切りは増えていくでしょうね、確実に、派遣だけでなく。
私も派遣法改正(改悪)が間違いだったと思います。天下のトヨタでも期間制限を偽装して違法行為を行っています。それによって得た巨大な利益…。許せないですね。

【2008/12/25 01:31】URL | ゆい #ufPaiuq.[ 編集]

>ゆいさん♪
お久しぶりです~。
そうだね、派遣という働き方を選ぶ人もいるけど、
正社員になりたい人を違法行為でずっと派遣として働かせるのはあくどいよね。
でも、トヨタだけじゃなくてそういうところ多い気がする。
病院の受付事務だって派遣ばかりになって、連帯感というか責任感が薄れたと聞くし、
でも経営側としたら人件費を削ることで必死で病院を維持している現状がある。
何か問題が深くて、頭の悪い私には何とも・・・。

【2008/12/25 10:18】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/314-660634e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

