スポンサーサイト



神戸ルミナリエに

なくなるかも知れないから一度は見ておきたい
と思って行った神戸ルミナリエ
平日なのにすごい人。次々バスがやってくる。

駐車場1

点灯前の街の様子。
まだ点灯までには時間があるので
ジュンク堂書店と東急ハンズへお買い物。

点灯前

人が多いので早めに点灯しますとのアナウンスに
みんなカメラを構えて息をひそめる。

点灯前2

鎮魂曲の演奏後、一気に点灯。
チカチカしながら点灯するのかと思ってたら
一斉にドン!と点いて、感動して涙が出そうだった。

神戸ルミナリエ

電飾を支えているのは白く塗られた木で、

神戸ルミナリエ2

下から見るとこんなふう。

神戸ルミナリエ3

反対から見るとこんな感じ。
ずーっと向こうがスタート地点。

神戸ルミナリエ5

終点の東遊園地。圧巻!

神戸ルミナリエ4

震災の後、神戸の人たちは
この灯りにどんなに励まされたことだろう。
今まで街のイルミネーションについては
あまり肯定的じゃなかった私だけど
「灯り」には癒しのパワーがあるとつくづく思った。

帰りの神戸港。

神戸港

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

毎年、12月恒例の神戸ルミナリエ。
残念ながら、まだ見に行った事ないのよ。
でも、なくなっちゃうかもしれないんですね。
残念~。
こんなに素晴らしいイベント、なんとか残せないものなのでしょうか。

【2008/12/12 02:11】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
来年も続けるためにって1人100円の募金を募ってたけど、それでも大変なのかな。
お金もかかるけど、警備とか交通規制とかも大変みたいで、
鎮魂目的で始めたはずが単なるイベントになっているとか賛否両論あって、
これからどうなっていくのかってところでしょうか。

【2008/12/12 08:38】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いやぁ、、テレカ(死語?)か、ラガールカード(スルット関西)の表みたいざます。(笑) きれいに写真が撮れてるざますね♪
しか~し、地元のくせに一度も見に行ってないざます。(しっぽさんもか、、)

なかなか寄付金が集まらないそうだけど、ドーム球場みたいに、『企業名@神戸ルミナリエ』って、毎年名前を売ったらどうかな?
ワールドさん&UCCさん、面倒みたら?

【2008/12/12 09:37】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
そっか、こういうのは地元の人より観光客の方が多いのかもしれませんね。
人込みに出かけるのは嫌いな方なので私も今まで行ってなかったけど
行ってよかったです。点灯式はやっぱり感動した。
これだけ不況になると協賛金を集めるのも大変でしょうね。
毎年開催が難しかったら隔年とか何年毎とかではどんなんでしょう。
観光する側としては綺麗だな~と感動するけれど、地元民の思いは様々なんでしょうね。

【2008/12/12 11:07】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当に綺麗だね。テレビでは見たことがあるけど私も行ったことないです。観に行ってみようかな~という気になりました。ありがとう。

【2008/12/12 19:59】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
ほんとに綺麗でした。そんでもって温かくて。点灯直前の白いのも綺麗でしょう?
点灯しなくても綺麗に見えるように白く塗ってあるのかな。これまた綺麗でした。
写真1枚(遊園地からスタート地点方向)追加しました♪

【2008/12/12 20:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/307-e766790f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

