スポンサーサイト



早得切符

先週、東京に行くのに、のぞみ早得往復切符を買った。
私が買ったのは6人分。
とってもお買い得だけど、利用するには緊張する。
行きに乗り遅れると6,000円払わないといけないのだ。

朝2番目の便で行くことにしたのだけど、1人来ない。
来ないまま新幹線は発車してしまった。
心配して電話してみたら 「乗ってるよ」との返事。
指定を取ってなかった他の人に付き合って
自由席に乗ってるんだわ、と勝手に解釈していたら、
名古屋を過ぎて、メールが来た。
1つ前の便に乗っていたと。
何でも、「そこは自分の席だ」という人が来て初めて
乗り間違えたことに気づいたらしい。
2時間も気づかず乗っていたとは!?
無事品川で合流して大笑い。

帰りは、用事が終わって2時間も後の指定しかなくて、
絶対早く帰りたくなるだろうから、
取れる時間で一番遅い指定を買った。
それでも希望より4時間も前。
指定より早い時間で帰ろうとするとこれまた6,000円要る。
遅い時間なら自由席に乗れる。

3連休の最終日なので品川からだと座れないだろうから
東京まで出た。それでも座れなくて1便見送る。
ふぅ~、座れてよかった!と思ってしばらくして見たら
1人せっかく座れた席を譲って立っている。すごい!
東京で座れなかったら名古屋まで2時間座れない。
それなのに・・・。彼が神様に見えた。
譲ってもらった女性がまたすごかった。
何度も丁寧にお礼を言って、
買っていたお土産を彼に渡して、
何度も深々とお辞儀をしていた。感動したからと。
う~ん、旅の終わりにいい光景を見た。
なかなか真似できそうにないけど…。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

東京までの往復ですか?
お疲れ様です。

割引があるものは、どうしても制限がついちゃいますけれど、
やっぱりお得ですよね。
1本早い新幹線の方、無事合流できてよかったでです。
駅でみていても、数分毎にどんどん発車しますから、間違える人も
いるでしょう。

せっかく座った席を譲るような方、今時いらっしゃるんですねー。
譲っていただいた方も、とても良い方みたいで、心温まるお話です。

【2008/12/01 04:50】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとうです。去年しっぽさんちの方に行ったアレです。今年は東京でした。
指定に乗るのは苦手ですねぇ。おまけに乗り遅れたら6,000円と思うと尚更です。
ほんと心温まる光景でしたよ。最後に出会うとぜ~んぶいい気持ちになりますね。
感動してお土産をあげることはできても
疲れてるときにせっかく確保した席を譲るのはなかなかできないかも。

【2008/12/01 11:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/302-b2ab8730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

