


表示のトリック

「表示のトリック」の話が出たので、思い出した話題をひとつ。
9月に朝日新聞からこんな記事が出された。

   介護保険の利用者数は01年度以降、毎年約11~17%の割合で
  増えてきた。伸び率が鈍化したことについて厚労省は「制度が浸透
  し、サービス提供業者による利用者の掘り起こしが一段落したこと
  などが影響しているのではないか」としている。

   年間を通して介護保険を利用している人は231万9000人。
  要介護4の人30万人のうち、程度が悪化した人は10.2%と前年度
  よりも8ポイント改善した。他の要介護度でも悪化した人の割合は
  減っており容体の悪化に歯止めがかかる傾向がみられた。


これを読むと、一般の人は文面通り受け取るだろう。
けどこれがどっこい、厚労省の巧みな「トリック」なのだ。

03年度から、要介護認定基準が大幅に変更され、「認定が厳しくなった」のだ。
「状態は変わらないのに要介護度が軽くなった」という苦情は
数え切れないほど耳にしている。
認定を厳しくして、要介護度を全体的に軽くしておいて、
いかにも国の計画が成功したかのようなアピールのしかたは何とも滑稽だ。
騙されてはいけない、ほんと騙されてはいけない。



この記事に対するコメント

これって

国家的な詐欺だよー、絶対(-_-#)
数字だけ誤魔化して、いいことしたように見せかける手口なんて、ずるいなあ・・・(`´)/□イエローカード
寄せて上げてのウソ胸ブラの胸よりズルイ!
統計もきちんと裏を読まないと、とんでもない
ニセ情報を掴まされますね。
もっと賢くならなくちゃ。

【2006/11/16 18:24】URL | shippo #-[ 編集]

あらゆる面で

そのようなことは日常的に行われてるね。
組織ってそのようになるもんかも。

私のところではゴミが数年前に有料化され、無料期間中に膨大な粗大ごみが出されて清掃センターが粗大ごみに埋もれたことがあったの。

で、有料化後、ゴミの量が減った・・何%減少した、ってことだった。

ゴミの量が減るわけは無い・・・。
ただ、持ち込まれなくなった、ってことなのね。

その差額?は山の中に捨てられてる。
私は気晴らしに山の中を車で走ることが多いけど、至る所にゴミが捨ててある。

そのようになることが予想できなかったのか?
現実を知らない役人の偏狭な発想。

制度を作り、その運営のために役人たちの天下り先がどんどん作られる。

【2006/11/16 21:37】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

確信犯

>しっぽさん♪
これ、確信犯なんだよね。
対象者を減らす目的で細工しておいて、容体の悪化に歯止めがかかったなんて報告する。
基準が違うから単純に比較できないなんて、意図的に言ってない。
ほんとこんなことだらけだよね、お役所って。

【2006/11/16 21:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そういえば

生活保護も、受給者増やさないようにするのに必死で、
審査で却下ならまだしも、あれこれ理由をつけて、
申請すらさせない自治体が問題になってました。
で、受給者が少ない自治体がいい自治体?
お役所は、いったいどっち向いて仕事してるんでしょうね。

【2006/11/16 22:07】URL | shippo #-[ 編集]

同感!

>仙人さん♪
ほんとほんと、現場を全く知らないからとんでもない制度を作ってくれる。
それと、自分の身にこたえないから金銭感覚のおかしなこと!
作った制度が失敗だったなんて口が裂けても言いたくないから、
正当化するためにこのような報告をするんですよね。もープンプン。

【2006/11/16 22:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ほんとどっち向いてるんでしょうねぇ

>しっぽさん♪
生活保護も介護保険も医療も、何もかも「財源削減」が第一目的だから
こんなことになるんだよね。
介護予防とかうまいこと言ってるけど、本当は財源削減するためのまやかし。
ほんとどうなっちゃうんだろうねぇ。。。

【2006/11/16 22:32】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/30-282eefc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

