スポンサーサイト



人は自分のことが一番わからない

利用者さんに、「私は○○するタイプなんじゃ」と、
口癖のように言う人がいる。
「細かいことは言わんタイプなんじゃ」
「根に持たん、さっぱりしたタイプなんじゃ」
う~ん、そうかなぁ???

その人だけじゃない。
自分はこういうタイプ、と言う人は案外多いのでは?
しかも、そういう言い方をよくする人に限って
それがあまり当たってないことが多いように思う。
なんでかなぁ?と思って検索してたら
ピッタリな連載に行き着いた。
人は自分のことが一番わからない

なるほど~。なぜ人は自分のことがわからないのか。
― それは、人が“本当のこと”を言ってくれないからだと。 →
第15回
だよね~、「いつも細かいことをくだくだ言ってるよ」とは
口が裂けても言えない。
やっぱり、言ってくれる人を持つことは
自分を磨くためにも必要だと思う。
相手が言いやすい雰囲気と
素直に受け入れる謙虚さを持ちたい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そうかもね・・・私も家族に対してでさえ『本当の事』は言ってないと思う。
ま、そういう私だって、『本当の事』を言われたらショックかも~
言わないのは、礼儀なのか思いやりなのか甘やかしなのか・・・
微妙な所だけど。
でも、欠点や間違ってる事だったら、言ってくれる人がいるのは有難いよね。

【2008/11/05 21:07】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
何かで読んだけど、自分を知るためにも結婚はいいんだって。
相手が本当のことをはっきり言ってくれるからと。
その服似合わないよとか、それはあんたの我侭だとか、ずけずけ言うもんね。(一般論)
でも言われることって必要なんだと。言われて自分を知るためと免疫を作って強くなるためにも。
なかなか他人にはパートナーに言うようには言えないですね。
建設的じゃないと特に言えない。利用者さんにはとっても無理。。。ま、言う必要もないし。

【2008/11/05 22:02】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いるいる!そういう人!言われてみれば確かにそうだね、当たってないこと多いわ。どっちかというと私には自慢話のように聞こえるし。
「私は根が優しいから困ってる人がいたら放っておけないタイプなの」といつも言ってる人がいるんだけど自慢話にしか聞こえない。相手はお節介だと思ってるのもそれが親切の押し売りだとも気付いてないの。はっきり言ってやりたいけど後が怖いし不毛な喧嘩はしたくないから放ってるわ。言うのは難しいよ。

【2008/11/06 09:00】URL | sachi #ufPaiuq.[ 編集]

>sachiさん♪
そうですね、言うのはほんと難しいですね。
相手が言いやすくて、向上心があって言われるのを求めている人ならだけど、
進言したことで逆恨みされるような相手にはとっても言えませんです。
その方は結構言ってることが当たってるのかも?
ただそれが自己満足に終わってるのが問題なのかな?
うーん、上手に気づかせてあげられるといいね。

【2008/11/06 13:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うんうん(゚ー゚)(。_。)
「私、竹を割ったような性格だからさあ」
っていう人に、竹を割ったような性格の人は見たことありません(笑)
自分のこと見つめるのって難しいんですかね~。
この前の日曜日に20年ぶりの友達に会いに行ったんだけど、自分がどうしたいのかが自分でわからないの。
怖いのかなあ、自分を直視するのって・・・。
素直に自分が見れれば、人からの進言や忠告も素直に聞き入れられるのにね。

【2008/11/07 23:51】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
そーなんですよ。不思議と当たってないこと多いですね~。
もしかしたら自分も、気づかずにそんな言い方してるかも?気をつけなくっちゃ。
ほんと人に指摘され続けて自分というものがわかってくるのですね。
人の意見に素直に耳を傾けたいです。

【2008/11/08 23:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/299-5c54d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

