


エンゼルケア

全く耳慣れなかった「エンゼルケア」。
「死後の処置」のことらしいが、
「エンゼル」といえば、「エンゼルプラン」の方が
耳慣れているので、何とも違和感。
エンゼルプラン」とは、平成6年に厚労省が出した、
「今後の子育て支援のための施策の基本的方向について」
という少子化対策なので、死後云々とはかけ離れている。

なぜ死後の処置のことが
「エンゼルケア」と呼ばれるようになったのか?
調べてみたら、ある会社が命名したと言っている。
ココ

エンゼルケアセットなるものを売り出して、
それを病院の看護師が使うようになって
エンゼルケアという名前が広まっていったのか?
看護の書物にも使われているみたいだから
もっと使われていくのかもだけど、何とも変。

グリーフケアや、ターミナルケアは
意味がわかりやすいけれど、
言葉だけじゃ意味がわからない。
子どもに関係することかと思ってしまった。
もっとも、「エンゼルプラン」という命名も
エンゼルパイがそこにあったからというノリらしくて、
命名なんていい加減なものなのかも。



この記事に対するコメント

ビンボーな我が家の場合はエンゲル係数と読めてしまうよ。(^_^;)

まぁ、看護師さんたちも避けたい処置やろうから、せめて名前だけでも綺麗なイメージを作れたという価値はあったんじゃなかろうか。?

【2008/10/16 23:17】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
おお、そう言われればそう見えてきた。
なるほど、綺麗なイメージねぇ。
看護師さんが「エンゼルケアしますので、、、」と言うと、「何ですか?それ」という反応らしい。
一般的じゃないもんなぁ。わかりにくいし。一般的になるんだろうか?
ならなくてもいいような。。。

【2008/10/17 01:32】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

良い命名かと

命名はちっとも変ではないと思います。
しかし、看護師さんが処置の前にいちいち「エンゼルケア」という言葉を使うのはどうかな?
と思います。
要するに、管理人さんの「一般的じゃない」という思いは当たっていると思うし
「何ですか?それ」と聞かれた看護師さんはどう答えたのでしょうか?
死後の世界を信じている、あるいは知っている人には意味がすぐわかりますが
信じていない人、知らない人にとっては、さっぱり意味がわからないでしょう。
お経の意味を知らず、作法で葬儀をするお坊さんが「成仏」という言葉を使うのに似ている
ような気がします。

【2008/10/18 10:03】URL | 生臭坊主 #3a4O4kSU[ 編集]

>生臭坊主さん♪
コメントありがとうございます。
なるほど、命名としてはいいかもしれませんね。
ただエンゼルプランと混乱するというか、わかりにくかったもので。
エンゼルプランなるものがなくて、エンゼルケアを初めて聞いたのなら
すんなり受け入れられたかもしれません。

その看護師さんは「死後の処置をします」と言い直したそうです。
なんとか教とか宗教によってはピンとくる命名なのかもですね。
幽霊を見たこともあり、幽霊に抱きつかれたこともある私としては
死後の世界があることは信じているのですが、
天使が出てくるかどうかについては知らないので死後の処置と結びつきませんでした。
なるほどです。

【2008/10/18 21:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

エンゼル・・・。

昔 特養にいた頃に
寮母室のロッカーの説明で
「エンゼル・・・。(なんとか)のセットがここに入ってるから」
と聞いた覚えがある・・w
死後の処置をするセットが入ってると聞いたよ。確かw

かれこれ12年ほど前の話。

使った事は無いっすw
特養からだったら 病院行くものねw普通はv-13

【2008/10/20 16:52】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
そんな前からエンゼルなんたらやらはあったのか・・・。
死後の処置の道具って自分たちで揃えてたもんなぁ。こんな業者の商品を使わなくても。
何となく、自分とこの商品を売りたいためのイメージアップに利用しているみたいで
それが素直に受け入れられない一因なのかもね。

【2008/10/21 22:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/297-f98c652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

