


伊勢海老の姿造り

自分では絶対買わないけど
伊勢海老を戴いたので、
じじばばのリクエストに応えて、姿造りに挑戦した。

伊勢海老1

さばき方をネットで調べて、
ごめんねーと言いながら、ピンピン跳ねる海老さんに
ギャーギャー悲鳴を上げながら身を剥がす。

伊勢海老2

初めてにしては我ながらいい出来でしょ~。
美味しかった~!

伊勢海老3



この記事に対するコメント

うひょー!生きてるのをいただいたのね。
すごい、プロみたいにきれいな姿造り。
きんちゃん、器用ですね。
私は、動いているのをさばく自信ないわあ・・・
でも、食べる自信なら・・・あ、今はダメだけど(笑)
甘くておいしかったでしょうね。

【2008/10/14 10:19】URL | しっぽ #-[ 編集]

きんちゃん、さすが!
やっぱし病院勤務時代のワザで、切開とか得意なのざましょね(笑)

しかし、、、フツー、自宅で伊勢エビを姿造りにできる人なんて、滅多にいないざますよね。贈った人も変わっているのかも(爆)





【2008/10/14 13:01】URL | 一徳 #-[ 編集]

わぉ~。すごい伊勢海老だね@^^@おいしそう

うまくこっぽり外れるものなのねぇ(身と殻w)

2番目の写真が
カブトムシの幼虫にみえますw(カブトムシ大好きv-10

もう 食べた後だからいいよね??

【2008/10/14 17:52】URL | りん #-[ 編集]

きっちり分解写真を撮るところが きんちゃん らしい。σ(^◇^;)

で、この腕なら売り物になりまっせ~。(^O^)

【2008/10/14 22:23】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>しっぽさん♪
思ったより簡単にいきました。
ただ、生きてるものに刃物を入れるってのはやっぱり気が咎めますね。
頭と胴体を切り離してもピンピン動くものだから。脊髄反射だとわかってはいても怖くって。
身はぷりんぷりんしてて美味しかったです~。
頭は味噌汁にしたけど、やっぱり生がいいなぁ。味噌汁も美味しかったけど。

>一徳さん♪
くれたのは義理の妹で、毎年暮れには大きなブリを1匹くれるもんで
魚をさばけることは知ってるから、伊勢海老もさばけると思ったのでしょうね。
もうさばくの慣れたから一徳さんも伊勢海老送ってくださっても大丈夫です~♪

>りんちゃん♪
うんうん、コツがつかめたら綺麗にとれるもんです。
なるほど~カブトムシの幼虫か。それも美味しそう(ウソ)。
やっぱり新鮮なのがご馳走♪

【2008/10/14 22:35】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>fu~さん♪
おお、ありがとう♪
伊勢海老をさばくなんて、もう死ぬまでないかも知れないので記念に撮っておきました。
きれいに身が剥がれたのも感動したし。
失業したら板前に修行にいこうかしらん。

【2008/10/14 22:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/296-69a7c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

