


20歳の虫歯

8月に20歳になったばかりのB太郎。
20歳にして初めて虫歯になった。
何とかレジン充填でいけそうならしいが、
かなりショックを受けている。

子どもの虫歯は親の責任。
そう思って、小学校に上がるまで、
毎晩歯磨きした後、私の膝の上に寝させて
私が仕上げのブラッシングをしていた。

A太郎も虫歯ゼロ。
2人とも、幼い頃私が仕上げをしていたとは
全く覚えていないらしい。
自分の努力で虫歯がないんだと思っている(いた)。
もう20歳になったら虫歯も自分の責任だね。
これからは気をつけることだろう。



この記事に対するコメント

そうか、やっぱり親の努力が要るんですね。それにしても二人とも虫歯なしだったとはすごい。B太郎君、悔しいでしょうね。うちは放ったらかしだったので保育園の頃から虫歯があって、夜中に痛がって泣いたりして大変でした。今頃反省しても遅いけど。

【2008/10/13 19:13】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

私も今のところ虫歯ありません。
子ども4人、膝の上でごしごしされてきたのをちゃんと覚えてるし、おやつは必ず3時にお母さんが用意したものを座って食べてすぐ歯磨き。
300円分の遠足のおやつも、お母さんが買ってきた酢昆布とかビスコとか。

今になって、ありがたいと思ってるって伝えました(^0^)

【2008/10/13 21:39】URL | 菊日和 #-[ 編集]

>やまさん♪
そっかー、そういえば保育園時代痛くて泣いて困ると言ってたね。
乳歯の時が大事だからお孫さんができたら気をつけてあげるといいかも。

>菊ちゃん♪
菊ちゃんの歯が綺麗なのはお母さんの愛情があってこそだったのね。
すごいね、お母さん。
ちゃんと感謝を伝えてるのも偉い。
うちなんて、私が感謝しぃと言わせてるもんなぁ。
ぜひずっとお婆さんになるまで虫歯ゼロでいてね♪

【2008/10/13 22:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/295-5431f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

