


後期高齢者医療制度廃止

後期高齢者医療制度は廃止すべき!
と、制度が始まる前からずっと言ってきたけど
いざ廃止されるかもしれなくなって
何なんだろう、この虚無感。

関連の自治体職員の皆さま、
思いっきり振り回されて、本当にお疲れさまです。

→ 北日本新聞社
→ 読売新聞
→ NIKKEI NET



この記事に対するコメント

任期わずかのこの時期に、枡添大臣が言ってましたねえ。

でも、この後期高齢者医療制度はいい点が沢山あるんですけど
国民の皆さんの支持を得られない制度だからやめるんだそうな。
で、やめてどうするって、新しい制度を作るとか。
そんなに簡単にイイモノの作れるのかしら。

次期総理や大臣の意向で、かわらなきゃ良いけど。

【2008/09/21 00:28】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
「みのもんたのサタデーずばッと」を観てないからよくわからないけど、
記事を読んでも見直しなのか廃止なのか、代替案もよくわからず、
でも、年齢で区切ることをやめる=廃止のようなものじゃんと思うわけで、
でもでも、1年間かけて議論しているうち、やっぱり無理だ、と姑息的にちょちょっと見直すだけ
ってなことも可能性大有りで、
なんで今まで「高齢者のために一番いい制度だ」と言い、
野党の廃止法案に対して「無理だ」「整合性がない」と言い続けてきたのに
今ここで言うのか!?という不信感でいっぱいです。
選挙の票集めのために現場は振り回されて、本当にタイヘン。

制度を作るときにもっともっと審議して決めてほしい。
制度が始まってから内容を知った議員さんが多いのにもビックリしたし
選挙のたびに振り回されるのもたくさん。

【2008/09/21 09:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

まだ前期高齢者・・というか予備軍の私はあまり関心がないので、この制度の意味がほとんど分かってません。
母親のところに来る通知を見ますが、細かい字でいろいろ書いてあるけど読む気にならないし。
ただ、たいした金額でもない年金からずいぶん引かれるのね・・・って感じだけ。

舛添は思いつきでしゃべってるみたいで、党内からも批判されてるのね。

【2008/09/21 13:05】URL | 仙人 #-[ 編集]

>仙人さん♪
ほんと複雑すぎて難しすぎます。
私らでもそうなのに、高齢者には理解するのがかなり難しいと思います。
役所の文書ってなんであんなに不親切なんでしょうね。わかってもらおうと思ってないみたいに。
それに制度が始まった時の厚労省のパンフなんて、JAROに言いたいくらいウソでしたよ。
大臣って、舛添さんだけじゃなく、結局は飾り物みたいですね。
舛添さんも自分の意見と厚労大臣としての立場での発言が違うからあぁいうふうになるんでしょうね。

【2008/09/21 22:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/291-d324c801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

