スポンサーサイト



オリンピックって

賑やかなオリンピックとともに暑い夏がやっと終わった。
ソフトをしていた私にはソフトボールが一番感動的だったし
A太郎はフェンシングに感動していた。
それなりに感動する場面はいくつかあって、
それはそれで意味があるのかなとも思うけれど、
オリンピックって必要なの?と疑問に思ったりもする。

日本がメダルが少ないのは補助金が少ないからだ、
もっとお金をかけるべきだという意見があったけれど、
メダルってそんなにたくさん取らないといけないの?
「オリンピックは参加することに意義がある」
という言葉は、死語になったよう。

派手な開会式や閉会式、
あんな大きな施設を作って、
これからどうやって維持していくのだろう。
中国にメダルが多いのはお金をかけたから
と言ってたけれど、そういうことに使う前に
もっともっと使うべきところがあるのではないか。
地震の被災者たちはどうなったのだろうか。

オリンピックがどんどん商業化され、
国の威信を示すものになっていくにつれ、
どんどん気持ちが冷めていく。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

映画にもよく出てくるけれど、昔のヒットラーがナチス政権下でおこなったオリンピックやワールドカップ? あれを彷彿とさせるみたいで、、、、
今回のオリンピック、ネットのニュースで記事を読む事はあったけれど、TVでオリンピックそのものは一切見なかったざます。まぁ見る時間もなかったけれど(汗)

24時間TV、、、これも、チャリティをテーマにしたショー、、興業化しているから一切見ません。
この年に一度のこのイベントでプロダクションや企画会社が潤沢に潤っているなんておかしいもん。残業代やギャラだって出張旅費だっていっぱい出ている。
豪華な会場を確保しなくても、出演者や芸能人を含め、全員が手弁当で参加するような本来の姿であるべきではないかな?

【2008/08/31 05:10】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

■80後(1980年代生まれの若者)の分類を変更?―中国を等身大で見る習慣をつけよう!

こんにちは。まったく同感です。私は、オリンピックを開催などせずに、もっと国力をつけるべきだと思っています。中国の現在のレベルは国民ひとりあたりのGDPが日本の1/10になるのに後20年かかります。富裕層が増えたなどマスコミがいいふらしていますが、年収が100万円を超えた人が、1000万人です。中国の人口は12億8000万人ですから、12億7000万人の人は年収が100万円以下ということです。こんなレベルで、オリンピックを開催したり、軍事費を巨大に計上するなど、基地外沙汰です。こんなことを言う私も、最近ちょっとした勘違いをしたことで、中国を等身大に見ていないと反省しました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

【2008/08/31 10:22】URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]

>一徳さん♪
ロサンゼルスオリンピックから大きく変わってしまった気がします。
金儲けと国家の力を誇示するものの道具に。
もっと純粋にスポーツを楽しみたい。
24時間TVは私も見ません。
初めてしたときはそれなりによかったけれど、次から感動の押し売りになってしまって。
そうだよね、やっぱ興業化しすぎだよね。

>yutakarlsonさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ちゃんと震災について報道している番組もあったんですね。
オリンピック一色で全然気がつきませんでした。ちょっと安心。
確かに中国はオリンピックを開くのは早すぎた気がします。
民主化のためにはよかったのかもだけど、これからどうするのでしょうね。

【2008/08/31 16:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

今日のサキヨミで、税金80億円投入について討論して視聴者アンケート取ってました。74%が反対でした。私も反対です。やっぱり今の時代生活すること自体が大変ですからねぇ。なかなか理解は得にくいでしょうね。

【2008/08/31 23:29】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
山本モナさんが復帰するかも、それも降板になった「サキヨミ」に、というニュースを読んで嬉しくて、
「サキヨミ」ってどんな番組なんだろうと思い、たまたまつけたらそのテーマで討論してました。
なんてタイムリー。

お金ってやっぱり使い方、使われ方なんでしょうね。
一部のトップの選手にだけというのではなく、
小中高レベルの体育教育に力を入れるのなら納得しやすいかも。
お役人のタクシー代や公用車の保有台数を削ってそっちに回したらもっと納得しやすいし。
小倉さんが、みんなメダルメダルと騒ぐくせに賛成者が少ないと言って不満そうだったけど、
メダルメダルと騒いで煽っているのはマスコミのような気がするんだけど。

【2008/09/01 00:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

それでもオリンピックが好き

私もマスコミがメダルメダルと煽っているのが気に入りません。
オリンピックが商業化しているのも、なんだかなあと思います。
でもクーベルタン男爵が目指した形のオリンピックには、もう戻れないような気がします。理由はいろいろ挙げられますが、一つには「今という時代だから」です。
このグローバルな営利第一主義になってしまった今という時代だからです。
でもそれでも私はオリンピックが好きです。
理由はうまく言えませんが、純粋に頂点を目指すアスリートの姿は美しいと思うし、オリンピックでないと見られない姿・競技も多々あると思うからです。

と言いつつ、テレビで女子野球のWBCで日本が優勝したというニュースを観て、一人で感動しています。
そして「ああ、せめて20歳若かったら、私も野球をやったのに!」と
地団駄踏んでます。
結局スポーツをする人の姿を観るのが好きなだけなのかもしれません。
勝手に思っていることですが、躍動している人間の姿が一番美しいと思っているのです。

【2008/09/01 20:35】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
お久しぶりです(_ _)。
そうですね、私もスポーツは観るのもするのも大好きです。
一生懸命プレイしている姿には本当に感動させられます。

私がオリンピックについて一番危惧しているのは、
オリンピックが「環境破壊」に加担しているからです。
昔に戻れないことはない、と個人的には信じています。
イギリスはスポーツ精神に反するから報奨金は出さないと言ってるし
ロンドンオリンピックは質素にしたいと言ってるし、
質素にしても誇りは持っている、他の国もそれに共感できれば、
初心に立ちかえることができるのではないか、と淡い期待をしています。
甘いかなぁ?

【2008/09/01 23:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/287-712716c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

