


健康保険証詐欺?

ケアマネとして、どうしても介護保険証を
預からないといけない時がある。
更新手続きの時と、新規でプラン届出をする時。
その時は、必ず文書で預かる理由と、返却日
(更新の時は郵送されて来ること)を書いて渡す。

それ以外は絶対に預かることをしない。
コピーをしたい時には、デジカメで撮る。
預かるとまた返しに訪問しないといけないので
非効率的だからでもあるけれど、それより何より
トラブルを避けたいというのが大きな理由。

預かってもいない健康保険証を預けたとか、
何とかを預けたとか、言われるのが結構多いのだ。
だから、はっきりと前出の「2例以外は預からない」
と示している。

それが、この度、認知症のない若い利用者さんから
健康保険証を私に預けたと思うと言われた。
健康保険証は、絶対預かることはない。
よくよく聞いてみると、だんだん思い出してきて、
まごころ給食(市の補助がある配食サービス)の
更新のため人が来られて、保険証が要ると言われ
渡したというのだ。

担当の地域包括支援センターに尋ねてみたら、
誰も訪問していないし、更新手続きなど不要だと言う。
それを利用者さんに話して、初めて、騙されたの?と
気がついた。
信用しきって相手の名前も何も聞いてないと言う。
消費生活センターに相談することにしたけれど、
うーん、何もありませんように・・・。



この記事に対するコメント

ううううう、、、、健康保険証があれば、振り込めサギ用の銀行口座が開設できるし、携帯電話が買えるし、サラ金で借金もできる、、、、怖いざますね。

大きな被害が出ないといいね。

【2008/08/06 12:01】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

保険証の利用価値って、けっこう高いんですねー。
一徳さんの上げられた事例みたいな事に利用するなんて
考えた事もなかったけど・・・(必要なら免許証使用だったので)

詐欺じゃないとは言い切れなさそうな感じで、怖いわー。
キャッシュカード同様、渡しちゃいけないものの一つですね。

【2008/08/06 14:21】URL | しっぽ #-[ 編集]

>一徳さん♪
最近物騒な悪徳商法が多いから本当に心配です。
この方は、しっかりした方だったので余計にびっくりしています。
住宅改修の際、通帳と印鑑を大工さんに預けて
べらぼうな額をぶんどられた人もいて(この人は認知症)
本当にいつも注意を促してるんですけどもっともっと気をつけないといけないということですね。

>しっぽさん♪
まごころ給食を利用していたことを知ってる人の犯行?ですよね。
怖いな~と思います。うっかりしゃべれないなと。
悪用されないことを祈るしかなくて。。。
でも気づくまでに、もう1週間も経っているので心配です。

【2008/08/06 15:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

盗難届を出さないとまずいのだろうか?
盗難にあった、だまし取られたとすると、その保険証を使った契約なども無効にできるのじゃないかな?
よく分からないのだけど、だまし取られても契約に弁済義務がある・・って思ってしまいがちだけどね。

【2008/08/06 15:34】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さん♪
もしサラ金借りるのに使われて返済しなくていいにしても、やっぱり気分悪いだろうなぁ。
もし犯罪に使われたとしても気分悪いだろうし。
ほんと気をつけないといけないね。人を信用するなというのも嫌な世の中だねぇ。

【2008/08/06 19:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

え~。 保険証を盗って行くこともあるんやねぇ。  親にも気をつけさせておかなくちゃ。(~ヘ~;)  

少なくとも悪意で盗ってるんだろうから、警察におまかせが一番なんかなぁ。
いろいろ気遣いせないかん大変な仕事やねぇ。 ご苦労さん! 

【2008/08/07 00:26】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
きのうあれから警察の方が来られて、被害届を出して事情聴取されたそうです。
騙したのは女性で(すごっ!)、「おからだは大丈夫ですか」と労わりの言葉も言われたそうで、
「要支援になっても今まで通り配食サービスは使えますからね」と言われたらしい。
確かに来月から要支援に変更になったんだけど、なんでそんなことまで知ってるのか!?
個人情報がどこから漏れたのか、なんか気持ち悪いです。
ほんと気をつけないと。市にも報告しておかないとだわ。

【2008/08/07 14:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/283-093913c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

