スポンサーサイト



龍の口

今日はできるだけ朝早く下関に行きたかったので、
早起きするより楽だと思って、夜行バスで行った。
5時45分に小倉駅到着。
毎日うだるような暑さだけれど、
早朝はやっぱり気持ちがイイ。

すぐ下関に渡るのはもったいないので、
小倉城付近を散策することにした。


小倉城

隣の八坂神社で見つけた、龍の口の手水舎。
これを見て、龍が大好きな も~えさん を思い出す。

「蛇口」って、中国や日本の水の守護神である
「龍」の形から、いつしか「蛇」になったそうですね。
なるほど~。 →
「蛇口」イコール「ヘビの口」

龍の口

1時間ほど歩いて汗だくになって電車に乗った。
夏の散歩は5時からした方がいいな。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

下関へお出かけですか・・・お仕事?
移動に夜行バスとは、若いねー(笑)

今の時期、1時間動くなら早朝がいいです。
薔薇の水やりも、6時頃ならまだそれほど大変じゃないし。

【2008/07/28 01:55】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
下関には友人がいるので遊びに行ったんだけど、
お昼に解散して、午後からレンタカーを借りて角島までひとりでドライブするつもりが
眠くなってやめました。もうちょっと若かったらきっと行ってただろうけど、遠くも霞んでたし、
角島まで行ったら青海島にも行きたくなるから、また日を改めて行くことにしました。

きのうは岡山に帰ってきて暑いっ!と思ったら、なんと38℃もあったんですね。
ほんと雨が全然降らないから水遣りもタイヘン。
早朝が気持ちいいのはわかってるんだけど、なかなか起きられないよぅ。。。

【2008/07/28 07:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、龍の手水舍のお写真と、私のこと思い出してくれてありがとうございます(^_^)
龍は水や自然そのものでもあるそうです。
手水舍には龍がいることが多いので、いつもしげしげ眺めてはにんまりしてしまいます。
そんな怪しいおばちゃんがいたら、私かもしれません(笑)

【2008/07/29 23:29】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
あんまり気に留めてなかったのだけど、よく見ると面白いね~。
これから龍を探しそうだわ。

【2008/07/30 09:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/277-e328c49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

