スポンサーサイト



飛び石

先月、運転中に、カーンと大きな音がした。
ちょうどその時わき見をしていたので
何が起こったのかわからなかったけれど、
後でフロントガラスに傷が入っているのを見つけた。
ま、このくらいの傷なら仕方ないか、と放っていたら、
今日、オイル交換にいつもの車屋さんに行って
事の重大さを指摘され、即フロントガラス交換となった。


フロントガラス

この程度の傷でも、車検に通らないらしい。
大丈夫だろうと思って運転していて、
急にバリーンとフロントガラスが割れることもあるらしい。
おお怖~。

車両保険に入っていたので、免責0で直せた。
飛び石は、等級が下がることもないそうで助かった。
どうせ直すならいいのにしたらいいよと勧められ、
Cool Verre というのに交換してくれた。
なんともラッキー♪

クールベール1
クールベール2

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

飛び石、だんなの車が山梨でありました~。
フロントガラスの傷、そのままにしているとだんだん広がっていくんですよ。
ボンドみたいなもので応急処置していましたけど
少し経ったらやっぱりだんだん広がってきて。。。
あれは恐怖ですね~~。

クールベール、今はこんなのがあるんですね。
すばらしい!
私も車両保険入って飛び石に、、(゚o゚)☆ \ばきっ

【2008/07/23 02:34】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

自腹なら、交換しないで部分補修って手もあるざます。
合成樹脂をその部分に加圧しながら注入していき、24時間硬化させたあと表面を研磨して違和感をなくすって補修方法ざます。

会社の車を何台か修理したざますが、きんちゃんの様に保険で修理できるのなら完全交換が一番安心ざますよね。

でもって、高機能タイプになったのならそれが一番ざます~♪
ただ、気を付けないとイケナイのは、高機能タイプのフロントガラスには、電波も通しにくいタイプがあって、ETCやカーナビが動作しなくなるコトがあるざます。お気を付けください。

【2008/07/23 02:50】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>ミッチーさん♪
フロントガラスの傷、大変なんですねー。
そんなに怖いものとはつゆ知らず、何もなくてよかったよかった。
飛び石って結構あるんですね。保険も利いて助かりました。

>一徳さん♪
免責0だったので迷わず交換してもらいました。
傷が入ったときはちょっとショックだったけど、前よりよくなってなんかラッキーです♪
クールベールは電波はカットしないようでこれまたラッキーです。

【2008/07/23 09:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

車両保険で直せるのなら文句無く交換ですね。
自腹だと10万円前後のはず。

軽自動車のフロントガラスになにを使っているのか分からないけど、今のフロントガラスって合わせガラスを使っているのが多いからパリーン!って割れることはないと思うな。
ガラスの間に樹脂フィルムが入っているから、ハンマーで叩いても蜘蛛の巣状に凹むだけ。

クールベールの能書きで「燃費に・・」って書いてあるけど、これは誇大広告だろうなぁ(^O^)
断熱してくれるからエアコンの効きがよい・・・・、従って燃費にも良いって理屈だけど、これはあくまで理論上ですね。実際にはさほど違いは無いような気がする。

私のミニバンは鉛蒸着フィルムの入った断熱ガラスなのだけど、これは電波は通さないです。
でも、ETCもナビもちゃんと使えてたりします(^_^)v

きんちゃん、これで車両保険の元は取れたかなヾ(。。;)

【2008/07/23 09:48】URL | 仙人 #-[ 編集]

>仙人さん♪
えーっと、パリーンじゃなくて、バリーンね。
どういっていいのか迷って、その蜘蛛の巣状にヒビが入ることを書いたつもりなんだけど、
やっぱ表現力ないなぁ。失礼しました。
走行中お客さんのフロントガラス全体にヒビが入ったらしくて、
運転中になると前は見えないし怖いよね。

今日初めて乗ったけど、やっぱ全然違うわ。ジリジリ感がない。
熱もカットしてくれてるのも実感。
コレ、横の窓にも欲しいわ。そしたらきっと燃費違ってくると思うわ。

【2008/07/23 19:21】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

走行中にガラス全面にひびが入るのは「強化ガラス」ってやつね。
これだと一気に全部にヒビが入ったり割れたりする。
「合わせガラス」ってやつだとハンマーで叩いても、叩いたところの周囲が蜘蛛の巣状になって凹むだけ。

クールベールは断熱性能はちゃんとあるんだね。
私は運転席から差し込む日差しで腕がジリジリするのがイヤなので、透明の断熱フィルムを貼ってます。
気休めかもしれないけど・・・・。
ただ、透明とは言っても、法的にはギリギリみたい。
透過率に制限があるのだすよ。

【2008/07/23 20:43】URL | 仙人 #-[ 編集]

私も経験ありますよ
ひびがだんだん大きくなって~
車両保険入っていなかったので
10万円以上出したの覚えています

【2008/07/23 21:28】URL | りえちゃん #-[ 編集]

>仙人さん♪
なるほど~。それで割れ方が違うんですね。
車屋さんのお客さんは、走行中全面割れてほんとに怖かったそうです。
そのうちクールベールの窓タイプも出るんだろうか?高そうだけど。。。

>りえちゃん♪
まぁ!りえちゃんも!?多いんですね、飛び石の被害に遭った人。
ずっと前、前を走っていたトラックのホイールカバーが外れてボーンボーンと大きくバウンドして
フロントガラスにぶつかるかと思ったことがありました。あれは怖かったです。
うまい具合に外れてバンパーに当たったと思って安心してたら、
後で見たら、ボンネットが凹んでました(T_T)。
わかるところに当たってたら車を追っていくんだけど、(でも釧路ナンバーだった)
フロントガラスに当たらなくてよかったと思ってそのまま修理もせず乗りました。車も古かったし。

車両保険は入ることにしています。
気をつけてても何があるかわからないし、自分で直すのは痛いしね。

【2008/07/23 22:32】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/275-d0537695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

