スポンサーサイト



集団指導で

今日、県の集団指導があった。
いつも一方的、高圧的に指導されて
どっと疲れて帰るというのが常だったけれど、
今年は違っていた。

このところ行き過ぎた実地指導のことが
全国的にも問題になっており、
それが現場のモチベーションを下げ、
離職率増加の一因にもなっていたのだけれど、
今日は冒頭で県から反省のコメントがあった。

そして、これからはケアプランの内容については
口出ししないから、
伸び伸びとケアマネジメントをしてほしいと。

すごい進歩だ。
尤も、今までのような調子で指導していたら
介護の担い手はいなくなってしまうだろう。
国はこう言っているけれど、県ではこれを認めます
と、緩くなっていることもいくつかあって、
これまた嬉しかった。
国も反省してくれるといいのだけれど。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様でした!
なるほど・・・より現場に近いほうから変わっていくわけですね。
少なくとも、一歩前進だわ。
国が変わるのは、最後の最後でしょう。
毎度、後手後手で、どうにもならなくなってからじゃなきゃ、動かない。
又は、どうにもならなくなっても、動かないから・・・。

【2008/07/16 01:17】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
県のやり方については批判がいっぱい出てましたからねぇ。
やっと現場の声を聞く耳を持ってくれたというか、
これも県のケアマネ協会の活動の賜物だと思います。

日本介護支援専門員協会がもっとケアマネの立場に立って国に物申してくれたら
国も少しは考え直してくれるかもだけど、これが厚労省の肝煎りでできた組織なので
全く期待できなくて・・・。
介護保険制度が崩壊してから気づくんでしょうかねぇ。。。

【2008/07/16 11:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

意義ある実地指導でしたね~
私のところも今月30日予定しています
今、書類整理で
終わるまでは夏休みはありません

【2008/07/16 20:03】URL | りえちゃん #-[ 編集]

>りえちゃん♪
んーと、お話があったのは集団指導で、実地指導は定期的に行う予定はないと言ってました。
指導の代わりに自己点検シートを活用するということだそうで。

りえちゃんところは30日に実地指導ですか?
重箱の隅を突付いた監査のような指導じゃなかったらいいですね。

【2008/07/16 22:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

こんにちは!
いいですね。。。少しでもわかってくれたなら・・
当県では今月28日に集団指導です
はたしてどんなコメントが・・

【2008/07/18 08:08】URL | hanasizuku #-[ 編集]

>hanasizukuさん♪
5月21日の全国介護保険指導監督担当者会議の報告を受けて
県が実態調査をしたいと、県ケアマネ協会に意見を求めて、
各支部のケアマネ協議会が意見や要望を出して、県のケママネ協会がまとめて、
県の担当者と話し合いを進め、今回の「コメント」発表となったわけです。
やっぱり現場の声を届けることの大切さをつくづく感じました。

自治体の適正化事業についても、おかしいなとか行き過ぎじゃないかとか思うこともあるし、
声にして言わないとわかってもらえないと思いますね。
個人として言うより、組織(ケアマネ協会)として言った方が効果があるので、
ケアマネ同士の連携や連帯が大切だなぁと実感しているところです。

【2008/07/18 13:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/270-46e741a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

