


ガングリオン

月2回、某サークルの歌の指導に行っているのだけど、
ここでは、自分で伴奏もしながら指揮もする。
今日はどうも腕がだるくて弾きにくいと思ったら、
ガングリオンが大きくなっていた。 →
ガングリオン

ガングリオンができたのは、これで3回目。
最初は小学生のときにできて
2~3回穿刺して吸引したけど
その度にまた大きくなって、小6のとき手術した。

15年ほど前、また同じ場所にできた。
ボーナスをもらったら手術しようと思っていたら、
ある朝起きたら、手の甲が浮腫のように腫れ上がって
ガングリオンが潰れていた。
手術代が助かって、ラッキー♪

そしてまた今度。
数年前からできていたのはわかっていたけど
今日改めてみると、ぐんと大きくなった気がする。
右前腕がだるくて、手首に軽い鈍痛も。
いつまで我慢できるかなぁ。。。

ウィキペディアにこんなことが書いてあった。
-------------------------------------------
民間療法で、50円玉をガングリオンの上に置き
トンカチで叩く、辞典などの本の角で叩いて潰す
などという方法があるが、苦痛を伴う上に二次的
障害も引き起こす恐れもあるので試みない方が良い
-------------------------------------------
うひゃー。ちょっとコレはようしない。



この記事に対するコメント

悪性なもではなくてよかったけど、大きくなったら邪魔そうだし
やっぱり手術ですかね。

トンカチでたたくとか・・・昔の電化製品の直し方?みたいなのいはちょっと。
現代で、手術代よりこちいを選ぶ人もいるのかしらん・・・

【2008/07/14 01:26】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
手術して取ればすっきりするんだけどね。
できればこのまま手術せずにと思ってきたけど、だるいのが酷くなってきたから。。。
トンカチで叩くのは出来ないよなぁ。
しっぽさんももうすぐなのかな?おだいじにね。

【2008/07/14 09:38】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ど、どうやって手術するんですか?
私は数年前にあったはずなんだけど、自然に小さくなり、安心しているのですが、娘に大きいのができています。心配です。

【2008/07/15 14:08】URL | eri #EIPPr87Q[ 編集]

>eriさん♪
そうですか、eriさんも?手首を酷使しますもんね。
手術は局所麻酔ですると思います。私も局所麻酔でした。
見る?と言われたけど、さすがに見ながら手術されるというのはできなかったです。
最近は「低出力半導体レーザー治療」というのがあるんですねぇ。
これやってみたいなぁ。毎日通うのは大変だけど。
http://niysnx.rd18shd.com/

【2008/07/15 23:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/269-f3fe3b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

