スポンサーサイト



頭がしんどい・・・

最近、頭がすごくしんどい。
頭が考えることを拒否している。
特に、6月第1週は酷かった。
決算と事業所の更新申請を終えて安堵した上に
今までにない酷いPMS と重なって
何をする気も起こらなかった。

だるくて横になってうとうとしているところへ
利用者のご家族からの電話。
夢の中で聞いてしまい、対応を怠り、ご家族は激怒。
「今までお世話になりましたが、
ヘルパー事業所を替えるこの機会に
来月からケアマネも替えることにしましたから」
と電話で言われて、ジ・エンド。。。

具合の悪い時でも、いつでも電話が繋がる
というのも考えものですね。留守電にしておけば、
もうちょっと頭がしっかりしてから対応したものを。
でも、この家族には結構振り回されていたので、
正直、気持ちが楽になったのも確か。

今までも忘れることは時々あった。
でも大抵、事業者にも利用者さんにも
「そういうこともあるわいな」とか「お互い様よ」と
許してもらえていた。
でも、これは私の甘え。
プロなんだから本当は許されない。

それが、しっかりしよう!と思っても
頭に入らなくなった。すごく疲れるのだ。
私はこんなにバカだったのか?と思うくらい
活字がスルーしていく。
音に敏感になって、騒音が辛いし、
もしかしたら、本気でアルツハイマーかも?

いつまで仕事ができるか?
もう新規は取らずに、自然減少させることにした。
相方(従業員)にガンバってもらって
私は少し楽をさせてもらおう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

人間なんだから、そういう時もあるわいな。 

ちょっとゆっくり休める体制に持っていけたらいいね。  少なくとも「留守電」はいい案だと思うよ。  

【2008/06/28 01:05】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
ありがとう。
こっちがどんなに具合悪くても利用者さんにとってはそんなの関係なくて、
常に同じ対応を求められるというのをつくづく感じました。これからできるかなと。
辞めることも考えたけど、スパッと辞められないし、負担を減らしていこうかなと思います。
ストレスが一番悪いというしね。

【2008/06/28 09:16】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そうそう、ストレスはよくないよ。
今まで振り回されてたんだから関係が切れてよかったと思ったらいいよ。悔しいだろうけどね。でもそんなものなのかなァ、電話でジ・エンドだなんて。いろんな人がいるからケアマネさんも大変だね。身体大切にネ。

【2008/06/28 10:14】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

ほう、あの症状をPMSというのですか。
もう縁が無くなったけれど、思い当たることがたくさん。
やっかいなご家族との縁が切れてラッキーだと思うことにしよう、ねっねっ。

【2008/06/28 10:37】URL | momo #tHX44QXM[ 編集]

色々なストレスが重なって鬱ぎみなのかもしれないね。
今までがんばってきたのだから、少し自分を休ませてあげる時期かもしれないよ?

【2008/06/28 13:49】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

きんちゃん、自分のことでもしんどいんだから、もうちょっと楽しても
いいと思う。
仕事が大事なのは勿論だし、ちゃんと対応できるのも理想だけど、
自分を追い込んでストレスためてもいい結果は出ないと思うし。
これからは無理せず、自分も労わってあげてね。

【2008/06/28 15:21】URL | しっぽ #-[ 編集]

>やまさん♪
そうですね~。一生懸命してたつもりでもこんなものなんですね。
自分だけのケアマネと思ってる節があったのでちょっとしんどかったのですが、、、
切れてよかったと思うことにします。

>momoさん♪
そーなんですよ、PMSという立派な症候群なんです。
イタリアだったかどこかの国では、PMSのときの犯罪は減刑されると聞いたことがあります。
知ってたら感情をコントロールしやすいので便利です。
私の場合は「PMSの時は重要な決断は絶対しない」というのがセオリーです。

電話受けて3日間はキツかったけど、もうすっかり立ち直ってます。ゲンキンなやつ。

【2008/06/28 18:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>仙人さん♪
PMSのときは私も鬱かと思ったけど、PMSが終わるとスーっと楽になりました。
やっぱりこの頭は、アルツハイマーかも?

>しっぽさん♪
ありがとう。やっぱりトシかなぁ。
集中力と持久力と忍耐力の低下が著しくて。。。
仕事減らしてぼちぼちやることにします。
といっても、当分減りそうにない。。。

【2008/06/28 18:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そんなことがあったんですね。たびたびお会いしてたのに全然気がつきませんでした。私に言わせたら、今までが頭が良すぎたんだと思いますョ。今が人並み。まだまだ大丈夫ですよv-221

【2008/06/28 21:48】URL | sachi #ufPaiuq.[ 編集]

>sachiさん♪
この間はありがとう♪ほんと、みんなから元気をもらってるな~とつくづく思います。
頭はねー、ほんと回転悪くなったと思います。
前もいいことはないけど、それでも理解する意欲があった。
今は理解しようとする意欲が減退したように思います。体力の低下も影響してるのかなぁ。

【2008/06/28 22:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

身体が休みたいって言っているんだよ~。
無理せずに人に任せられるところは任せて
できるだけゆるゆるしてね~。
今までが忙しすぎたのだと思います。
そろそろ、自身を大切にする時期かと思いますよ。(^^)

【2008/06/29 13:24】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
ありがとう。そうですね~、貧乏性だからなかなか何もしないという時間が持てなくて。
ただ、寝る時間は早くなりました。これはいい傾向かも。
ゆっくり寝て、いいもの食べて、いっぱい笑う。目標です♪

【2008/06/29 17:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/266-1340056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

