


無駄なハコモノ

建設費1億円の高齢者施設、4年たっても入居者ゼロ!
――維持費は毎月120万円
ココ ココも

ナンともお役所仕事だな~と呆れてしまう。
対象となる高齢者がどのくらい居るのか
市として把握せずに建てたんだと。
民間だったら絶対考えられない。。。

住む場所があればいいというものではない。
そこで生活するという観念が抜けている。



この記事に対するコメント

うっひょー!毎月120万円!!もったいない・・・

村内の介護認定を受けない健康な65歳以上の人が対象って・・・(笑)
リゾートホテルじゃあるまいし、そういう人なら家で過ごすでしょう、普通。
ホント、どこまでもお役所仕事だわ。
これを企画・立案した人も、こんなありえないプランを認可した役所も、
民間で修行してこいって感じですね。

介護・看護の必要な人の施設は、全然足りないのにねえ。

【2008/06/16 04:35】URL | しっぽ #-[ 編集]

山梨ってそういうところがあるのよね。
ついこの前まで住んでいた県だけど
その地域の住民が首をかしげるような建築物が建つのよね。
逆に、要望の声が全く取り入れられない。
だから県が発展しない!とよく言っていたものでした。
この記事を読んであきれながらも、意外ではないのが正直な感想。
情けないですね。

【2008/06/16 08:40】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと民間で修行してほしい。考えられないような規定を作ってくれるし。
金銭感覚もズレまくり。自分のお金ならこんなモノ作らないよねぇ。

【2008/06/16 08:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>ミッチーさん♪
そうなのか~。どこも似てるかもしれないけど、住民の要望とズレてること多いよね。
きのう某TV番組で橋本知事が、「行政の経済政策は成功しない」と言ってたけど、
自分のお金じゃないし失敗しても責任を問われないから、ほんとその通りだなぁと。
この施設どうなるんでしょうねぇ。売りに出しても買い手はなさそうだし。

【2008/06/16 09:02】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この計画性のなさ、、、、いったい民間とドコが違うんだ?って突き詰めていくと、「賞罰制度がない!」ってコトなのかな?

民間でこんなコトやたったら、給料カット、降格、左遷、解雇、、、って、自分自身の生活に直接関わるマイナスがある。だから必死で考える。

お役人の業績を、住民が直接評価できる制度があればいいのにね。

【2008/06/16 10:54】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

>一徳さん♪
ほんとに自分の生活に降りかかってこないから必死さがないよね。
それと、お役人が学識者へのヒアリングをよくやるけど、アレも首を傾げることが多い。
勉強や研究ばかりして現場を知らない学識者多いもん。
まず住民の声を聞いてから学識者のアドバイスを受けるくらいにしてほしいわ。

【2008/06/16 19:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

まったくもったいないことです。
維持費だけで月120万なんて、うちの事業所ならと~っくにつぶれてるとこです。
経済観念の無さと、人のお金を使う事に麻痺してるお役所の大罪ですね。
市場のリサーチなしに企画を進めたんでしょうね。本当に民間にはありえねーことですよね。

【2008/06/16 23:45】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんともーお役人たちの無駄使いがボロボロ出てきてますけど
消費税を上げる前にこういうのをきちんと正してほしいですよね。
あと役所の予算使いきり体質を改めてほしい。



【2008/06/18 00:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/261-e2b7d380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

