


丸裸

家の前の竹やぶ。
これが結構役に立っていた。
西日を避けてくれたり、防風林にもなっていた。

前

ところが、台風の後など大雨が降ったら
竹が重みで倒れてくる。
この冬は雪が3度も積もったりして、雪にも困った。
(積もったといっても3cmほどだけど)
次の日の朝はこの通り。

雪の日

それで、竹を切ることになった。
大掛かりな伐採は初めてのことらしい。
切ってみると、うちの前はこんなに広かったのか
と改めて驚く。

前2

以前、車がスピードを出しすぎて
竹やぶにひっかかっていたことがあったけど
今度は気をつけないと下まで転落してしまいそう。

これは、たまたま6年前に撮っていた写真。
2002

これはきのう。えらいさっぱりしたもんだ。
2008

丸裸になったので、いろんなものが丸見え。
1週間で、もうこんなに八竹が伸びた。

八竹

狸も困っていた(たぶん)。
オールシーズン聞けた鶯の鳴き声が
また聞けるようになるだろうか。

狸

見晴らしがよくなったのはいいけれど、
日除け対策、風対策を考えなくっちゃだわ。

夕暮れ



この記事に対するコメント

きんちゃんち、眺めがいいところなのね。
風光明媚だわん。
夜は物音ひとつしないのだろうね。
私は国道に面した家で生まれ育ったので、静かだと気味が悪いです(/_;)

【2008/06/07 19:53】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さん♪
眺めがいいというか、何もないというか、、、。
物音しない?うーん、どっこい、これからの季節、カエルがうるさいです。
仙人さんちは商売してるから賑やかな方が活気があっていいですよね。
こちらは音もだけど、光もあまりないです。
あ、光通信もまだまだ全然来そうにないです(T_T)。

【2008/06/07 22:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この前通ってすっかり変わってたのでびっくりしました。
本当にスッキリしましたね~。
川に落ちないように気をつけないと。

【2008/06/07 22:49】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
でしょ~。すごく雰囲気変わりました。
開放的になったけど、夏は暑いだろうなぁ。。。
6年前の写真と比べても川底がずいぶん浅くなりました。
20年前からいったらもうすごく。台風の時の増水が怖いです。風もだけど。

【2008/06/08 00:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

すっきりした方がなんか良さそうですね。 風が通るのも気持ちいいやん。
おまけに、八竹の筍にもたっぷりありつけそうやし。ヾ(^^ゞ 

【2008/06/08 00:54】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

わぉ~。すっきり!

v-16見違えるほどすっきりね。
そういえば 最近通ってないわw

来週からは挨拶まわりに動き始めるつもりだからv-22
きんちゃんとこも お邪魔しま~フ

八竹 おいしそう
貰いにいこうかしら・・。

【2008/06/08 01:10】URL | りん #-[ 編集]

>fu~さん♪
そうですね~、開放的になりました。
でも周りに何もないので台風が心配。。。
八竹はときどき採ってきて食べてます。柔らかくて美味しいです♪
朝早くからよそのおばさんがよく採りに来てたけど
これだけ見晴らしがよくなると目立ちますねぇ。最近全然見なくなりました。

>りんちゃん♪
次々生えてくるのでいくらでも採って帰ってくださいまし。
とうとう辞めるのね。お疲れさまでした。
またいろいろ話しましょう。

【2008/06/08 22:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

すごく自然が豊か・・・カエルが煩いのは、ここといい勝負かもー(笑)
でも、タヌキはいないわ、多分。

ホントに夜とか、川に落ちないように気をつけてね。

【2008/06/09 11:32】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
このときたまたま狸を見つけたけど、ヌートリアやイタチやいろいろおります。
ムカデもいっぱい。鹿は見たことないけど。
ほんと川に落ちないようにしないとね。気をつけます♪

【2008/06/09 22:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/260-fee6e08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

