


納得いかない言葉②

もうひとつおかしいなーと思ってしまうのが、

「自立を助長する」

これは、「生活保護法」に、何度も出てくる。
第1条(この法律の目的)から出てくる。 (再認識するために全部書いてみるが)

  この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基づき、
  国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、
  必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、
  その自立を助長することを目的とする。

これが、どーも私には不自然でたまらない。
本来、「助長」とは、「悪い傾向を一層強くさせること」のはず。
「いじめを助長」とか、「差別を助長」とか、そんな使われ方ならわかる。
そりゃ、転じて、「広く力を添えて盛んにさせることの意にも用いられる」
と書いてあるけど
自立することが悪いような印象を持ってしまう。
わざわざ「助長」を使わなくてもいいものを。「支援」にしてほしいところだ。

去年成立した「障害者自立支援法」は、ずいぶん長ったらしい法律だが、
これには「自立を助長する」とは全く出てこない。
 
  (前略)障害者及び障害児がその有する能力及び適正に応じ、
  自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、
  必要な障害福祉サービスに係る給付その他の支援を行い、
  もって障害者及び障害児の福祉の増進を図るとともに、
  障害の有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し
  安心してくらすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的とする。

と、なんとまあ丁寧だ。内容はとんでもないけれど。



この記事に対するコメント

中身がね・・・

いくら名前が正しかろうが、目的が素晴らしかろうが、
中身がこれじゃあどうしようもない。
これでホントに障害者の自立を支援できるなんて、
美辞麗句?に誤魔化されず、実態と内容を
理解した人なら、
誰も絶対に思わないですよ。
手間暇かけて法律作るんですから、名前と目的に恥じない
立派なモノを作っていただきたいものです。

【2006/11/12 18:00】URL | shippo #-[ 編集]

ほんと

「自立支援法」だなんてとんでもない、
「自立阻害法」とか、「自殺支援法」だとか言われてるけど、
その方が内容と合ってるよね。
法律を作る人たちって、ほんと現場を知らず、想像力の著しく欠如した人たちだと思います。

【2006/11/13 10:50】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/26-795cd2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

