スポンサーサイト



ガッツポーズ

「ガッツポーズをした力士は出場停止すべき」と
やくみつる氏が提案していたのを見て
相撲や剣道ではガッツポーズは禁止だと初めて知った。
そういえば今まで見たことがない。
武道では相手への礼節を重んじて
ガッツポーズは禁止になっているらしい。

剣道2段のB太郎に聞いたら、「柔道も禁止のはず」と。
しかし、柔道でのガッツポーズはよく見かける。
ガッツポーズをしたくなる気持ちもわかる。
が、が、が、

今日のバレーの試合を見て、
やっぱり武道に限らず、他のスポーツでも
相手への礼節はある程度必要なのではないかと感じた。

応援団はほとんど日本人だというだけでも
相手チームは不利なのに、
これでもかというくらい賑やかに応援して、
スパイクを決めたときの派手なガッツポーズ。
あれは見ていて気持ちのよいものではない。
相手チームに申し訳なくてたまらなかった。
そりゃ北京に行って欲しいけど、
敗者に対する思いやりが欠けていないだろうか。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

・・・すみません、スポーツに限らず、ですよ。

当時5歳のウチの娘、ピアノのコンクールの表彰式で、記念撮影後に
舞台上でv-91ガッツポースでしたから。
審査員の先生方の唖然とした後の会場を巻き込んでの爆笑ぶりは
今もビデオに残ってますが、前代未聞だったと思います。
躾がなってないというか、親としてはめちゃめちゃ恥ずかしかったですよ。

相手があって勝敗がつくものは、やはり最後まで礼節を持って対応したほうが
見ているほうも気持ちがいいとおもいます。

【2008/06/05 03:10】URL | しっぽ #-[ 編集]

勝者に礼節を求めるのは「道」がつく柔道、県道、相撲道くらいかな?
ほかのスポーツは単純に勝ち負けを競うものだから、勝者のガッツポーズは許されるけど、相撲の横綱がガッツポーズをするのは好ましくないですね。

まぁ、そんな相撲取りを横綱に推挙して、引きずり下ろさないひとたちにも問題があると思うけど(^^ゞ

【2008/06/05 10:53】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>しっぽさん♪
おお、そんなことがありましたねぇ。微笑ましい想い出。
ガッツポーズも、小さく手をヨシっと握るくらいのなら何とも思わないけど、
きのうの雄叫びと共の派手なガッツポーズは何とも違和感ありました。
自国でするときの相手への礼節は忘れてはいけないと思ったわけで。

【2008/06/05 10:56】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>仙人さん♪
そうですね、あと空手も。高校野球も派手なパフォーマンスは禁止とか。
単純に勝ち負けを競うスポーツでも、相手に見せるガッツポーズは
禁止or自粛している団体があるようです。

私個人的な感想としては、ガッツポーズをせず、すました顔をしてる方がずっとカッコイイですね。
ガッツポーズは心の中で♪

相撲については根が深そうなのでよくわからないけど、幹部に問題ありということはわかります。
意識改革はかなり難しそう・・・。

【2008/06/05 11:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/258-49424b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

