スポンサーサイト



広げた屏風

船場吉兆廃業のニュースで、
創業者湯木貞一氏の言葉が紹介されていた。

料理屋とできものは、おおきいなったらつぶれる
料理屋と屏風は、広げすぎたら倒れる


いい言葉だなぁと思う。忘れないように記しておこう。

少し前、介護保険施行当初から励まし合ってきた
ケアマネ仲間に、経営ノウハウを教えてくれと言われた。
もちろん冗談だろうけれど、「いつも赤字だけど、
自宅でしてるから何とかなってるのよ」 と答えた。

彼は、最初は居宅介護支援事業所だけだったけれど
訪問介護、訪問看護、通所介護、福祉用具、
小規模多機能と、次々事業拡大していった。
居宅だけのときが一番よかったと話す。

広げたら薄まるのは必然で、
質を維持していくには、かなりの資本と努力が必要だ。
3年毎の介護報酬見直しも重くのしかかる。

私はやっぱり居宅1本で、細々と、
これからも地道にやっていこうと思う、今日この頃。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは~
私の現在の職場もそんな感じです・・大きくなりすぎて
理念がついていきません・・・
私はやっぱり
ソーシャルワーカーにこだわって、仕事したいです
自宅でケアマネ起業、成年後見も受任して・・・
ゆめだけで終わらせないようにしたいです

【2008/05/30 22:40】URL | りえちゃん #-[ 編集]

>りえちゃん♪
そうですね、理念を共有することって大事ですものね。
大きくなったらそれだけ余計に意識して理念を共有しないと崩れていきそうです。

自宅でできたら何とかなるもんです。経営的には。
私の場合、元職場と自宅が離れていたので、事業者の情報集めが大変でした。
評判もわからず利用者に勧められないですもんね。
元同僚や友人に聞きながら自分でも足を運んで集めて回りました。
でもそれもまた楽しで、独立して後悔したことは一度もないです。
開業に向けて顔晴ってくださいね♪
何か私に力になれることがあれば、お手伝いさせていただきます。

【2008/05/31 01:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私自身も広がる傾向にあるものなあ(^^;
一度ひろげたものを本来の姿にあわせて狭めるのは本当に難しい。

【2008/05/31 08:12】URL | momo #tHX44QXM[ 編集]

>momoさん♪
momoさん、いろいろと大活躍のご様子で(^‐^)。
質を維持するのって本当に難しいですよね。
これでいいと満足してたら停滞してるし、広げすぎると質は低下するし。
初心を忘れずに身の丈に合ったことをしろということなのかな。
momoさんのご活躍、いつも期待してます♪

【2008/05/31 12:20】URL | きん #-[ 編集]

いい言葉ですね。
心に留めておきます。

現状維持って、思ったよりも難しいのかも。

【2008/05/31 14:02】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
そうなんです。一生懸命やって、やっと現状維持。
経営もだけど、芸術やスポーツの分野でも一緒ですよね。

「中小企業白書」によると
会社設立後、1年以内に倒産する会社が、4割。
3年もたない会社が、7割。
そして、10年もたない会社が、9割だそうです。

現状維持できてるだけでもありがたいことです。

【2008/05/31 22:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うちも居宅一本で、今後も広げる予定はないです。
やっぱり事業を拡大するという事は、人も雇うという事で、自分の思うようには行かないことが多くなって、大変になるだろうなあと思うので、居宅だけでは儲けはないけれど、それでも気は楽かなあと・・・。
現状維持自体も難しいですし・・・。

【2008/06/01 00:40】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
全く同感です。現状維持だけでも大変なのに、広げるなんてとってもできないですね。
看護学校の講師との両立でも大変だったくらいなので、
あれもこれも手広くやっている人はすごいなーと思ってしまいます。
私はそういう能力がないので、というか、忘れんぼなので
細々と今の仕事を確実にしていくことの方が大事です。
儲けはなくても仕事を続けていられることは本当にありがたいことですね。

【2008/06/01 10:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/255-7ee1b95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

