スポンサーサイト



更新申請

バタバタしていたら、
ちょうど1週間前が会社の創立記念日だった。
ありがたいことに、7年目に突入。

今月末までに、事業所の更新申請と
確定申告をしなくてはならず、
更新申請には決算書の提出もあるから
遅くなったわけだけど、後少しというところまできて、
会計ソフトが起動せず、原因追求する時間がなく
別PCで最初から入力し直した。ふぅ~。
この2日間ほとんど寝ていない。
何とか更新申請書類は夕方郵送して、
明日には確定申告できそう。やれやれ。

この更新申請も、コムスンの不正から生まれた
余分な仕事。一部の悪徳業者のために、
どんどん仕事が増えていく。プンプン。
今日は早く寝られそう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

早いもので、もう7年目になるんですね。
おめでとうございます。

それにしても、会計ソフトがうごかないとは・・・大変でしたね。
提出し終わったら、ゆっくりお休み下さい。
一部、こういう悪徳業者がいると、他はいい迷惑ですね

ウチも先日、新しい動画編集ソフトに入れ替えたら完全にフリーズ。
あれこれやって強制的に動かしたら、保存していたデータの一部が
吹っ飛んでました。しくしく。

【2008/05/29 04:42】URL | しっぽ #-[ 編集]

7年も活躍されているんですね
開業を目指すものにとっては、大先輩です
5年ごとの更新ですね
やっぱり会計ソフトは必要なんだ・・
など、参考になることばかりです
会計・・申告・・
専門分野じゃないので苦手なんです

【2008/05/29 06:37】URL | りえちゃん #-[ 編集]

一週間前が創立記念日だったのですね。
おめでとうございます!
7年目突入ってことはラッキーセブンですね。
いい数字だわぁ♪
事務所にとってもいい年になりそうですね。(^^)

昨日は早く眠れましたか?
会計ソフトが壊れちゃったりと大変だった様子。
大変な思いをしたあとはゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
メリハリが大事ですよん。(^_-)-☆

【2008/05/29 08:20】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとうございます。
なんで動かなくなったのか、考えてるよりやり直す方が早いと思ってやり直したわけだけど、
ショックを受けてる時間もなかったです。

もう悪徳業者がいるからいろんなことが厳しくなって、書類は増えて、
真面目な事業者はモチベーション下がりまくりです。
動画データ吹っ飛んだぶんは復活できないの?残念!

>りえちゃん♪
開業を目指してらっしゃるんですね。
ケアマネの資格更新は5年毎だけど、事業所の指定更新は6年毎で、ソレです。
35枚にも及ぶいろんな書類を提出して、その手間がかかった分
指導の簡素化に繋がったら納得するんですけどね。そうなりますように。
会計ソフトは必需品ですね。自分で経理をする場合。
でも、自分一人の時は簡単だったけど、人を雇う場合には面倒で、
私も今年度からは税理士さんにお願いしようかと考えています。
開業に向けて顔晴ってくださいね♪

【2008/05/29 08:40】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>ミッチーさん♪
ありがとうございます。
今日は担当者会議が2件。その合間に税務署に行って来ようと思ってます。
市役所と県民局には行く時間がなさそうなので明日。なんとかぎりぎりセーフかな。
独立ケアマネ仲間が、2年続けて確定申告間に合わなかったらしくて、
そしたら青色から白色申告に格下げにさせられたそうで。
ナンとしてでも今月中に提出しないとね。
きのうはゆっくり寝られたけどまだ寝たりません。日曜に寝だめをします。

【2008/05/29 08:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

あららら、、大変! でも、きんちゃんにとては、こういうバタバタはいつものコトみたいだけれど(笑) むしろ、期限を忘れてた~!とかでないのがスゲェ♪バキッ!

PCはトラブルのが前提にして、対策をとらないとねぇ。
バックアップだけでなく、正常な状態のハードディスクのクローン品を1個作っておくと、いざと言うときに交換するだけだから安心だよ。

今回の対応は適切だったよね。アレコレ考えて時間ロスするより即・行動! さすがざます♪

【2008/05/29 18:33】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
おおおお、一徳さんに褒められると嬉しいなぁ♪
そっかー、トラブルは前提として対策をとらないといけないのね。
バックアップはとってるけど、それだけじゃまだまだってことなのね。
やり直したPCでも、一昨日一旦終了して次起動しようと思ったら
同じように「すでに使用中です」と出て焦りました。
もう1回やり直したら何とか起動できたけど、考えてみるに、
右上×で終了したらうまく終了できてないことがあるのかなぁ?
それしか考えられなくて。。。
それで、次からメニューバーから終了するようにしました。

確定申告は大イベントだからねぇ、忘れるわけにはいかないけど、
思い出すことも忘れてるくらい忘れてるものはたくさんあるはず。きっと。

【2008/05/29 20:10】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

会計ソフトによるけれど、、、、、ソフトを作るとき、上位バージョンのパソコン数台で使用するヤツとか、同じシリーズの他のソフト(給与とか財務とか)と連携させるコトを考えて組んでいるのよ。 で、それらの機能を使えないようにして個人用のバージョンを安く販売するの。

そうするとね、きんちゃんのマシンの中では、きんちゃんが目にしている画面の裏側で、見えない仮想のマシンがデータ管理をしているの。SQLサーバーっていうんだけどね。

で、ソフトを終了するとき、正規の終了方法(マニュアルに書かれている)で、私の入力は全部終わりました。更新処理完了してデータを閉じてください。って命令を出さないと、次回立ち上げた時、見えないマシンは、まだ前回のまま、きんちゃんが使用中、、、だから他の人はつなげないよ!って拒否するざます。右上の×で終わる前に、会計ソフトのメニューの中の処理完了とかログオフを実行してね。

【2008/06/02 10:04】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
なるほど~~~。わかりやすい説明ありがとうございます♪
やっぱりきちんとメニューで終了させた方がいいのね。
大事なデータだからきちんと操作するようにしないとね。
勉強になりました。またよろしくお願いしまーす♪

【2008/06/02 12:46】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/254-dbac40ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

