スポンサーサイト



ヘルパーによる窃盗

コムスンではヘルパーによる窃盗が日常茶飯事だった、
という記事が出て、また憂鬱になる。 → ココ
2~3年前から訪問介護の必要性がありながら
ヘルパーを信用できず、
利用を拒否し続けている家族がいる。
あぁ、ここでまた大きく後退。

ヘルパーによる窃盗なのか、
利用者さんの物盗られ妄想なのか、
実際ケアマネとしては判断が難しい。
信じるしかない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

難しい問題ですねー。

認知症の父も、あれがない・これがないと探すのはしょっちゅうです。
で、絶対ここに置いたとか、ここにしまったはずと言うのがお決まりのパターン。
でも、絶対、他からでてきますが、その事実は認めないですよ。
誰かが隠したとか、そっちの方向にいっちゃいますから。

勿論、ヘルパーの窃盗は論外です。
ケアマネさんも大変だー!!

【2008/05/16 03:16】URL | しっぽ #-[ 編集]

サ責としては・・。キツイっす。この話題(一部の人間がやったとしても)

うちでも何度か物取られ妄想の利用者宅にヘルパー入りました。

使ってるヘルパーが信じられないので 他所にってことで引き受けたケースだったのですが、本人は警察に言うと怒ってて、家族に相談すると、
警察に届けることに賛成だったんです。
正直な所 びっくりしました。家族は物取られ妄想とかの事実を全然知らなかったみたいで。その後も何度か警察に届けをだしてましたけど。
(うちのヘルパーは今の所訴えられた事はないです)

お金持ちの家の人は 現金も気になるけど、ヘルパーに物を盗られたらどうしようとかも思ってるみたいで・・・。

結局 人が信用できない世の中を次世代に残すつもりですかね

【2008/05/16 19:04】URL | りん #-[ 編集]

>しっぽさん♪
後で出てきたらいいんだけど、どうしてもお金が出て来なかったことがあって、あの時は困りました。
責任者は絶対うちのヘルパーは盗らないと言うし(実際に見てないのにすごい自信だとも思ったけど)責任者としてはそれが当然なんでしょうね。
利用者さんが「あの人が盗った」というヘルパーさんはその日入ってなかったので
妄想だろうとは思ったけれど、家族は納得されなかったですね。
結局利用者さんの希望で事業所を変更しましたけど、ずっと盗られたと言い続けてました。
妄想だった場合(ほとんどでしょうけど)本当に事業所には気の毒です。

ヘルパーさんだけでなく、お嫁さんにもよく盗られたと言う利用者さんもいて
それはそれは皆さん悔しい思いをされておられます。
しっぽさんもできるだけ被害を被りませんように。

【2008/05/16 19:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いわき市ではとある特養で立ち上げた相談室(かつての在宅介護支援センターのような役割を期待してだと思う)の社福士が数人のお年寄りの家に入って、定額預金の証書等総額700万円をだまし取っていたということで、逮捕されたって事件がありました。
ヘルパーの窃盗事件もそうですが、弱者につけ込む本当に卑劣な手口だと思います。
こんな一部の心ない人のために誠心誠意仕事している人たちが働きづらくなるのは理不尽ですよね。

私も最近高齢の介護者の方が「ヘルパーが服やオムツを盗んでいく」と言ってほとんどノイローゼ状態になったことがありました。盗まれたと思った物が違うところから出てくれば「ここにもどして置いたんだ」と言うのです。私としては被害妄想だと思うのですが、別居の娘もその介護者のお母さんの言葉を信じているので介護者の精神安定のため、担当のヘルパーさんを替えてもらいました。
「私はそのヘルパーを信じているし、介護者の被害妄想だと思っている」ことをサービス提供責任者に再三伝え、そのヘルパーさんには気の毒でしたが、苦渋の選択をせざるを得ないことを納得してもらいました。
その後は介護者は落ち着いて過ごせていますが、本当に難しい問題です。

【2008/05/16 23:46】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>りんちゃん♪
やっぱり、オーナーの質が問われるのかな。
ビジネス至上主義でやってきたツケが回ってきたというか。>コムスン
サ責さんは本当に大変だなぁと思います。
でもサ責さんがしっかりしているところは安心して利用できます。
ケアマネとしては、事業所を選んだ責任があるので、事業所選びには慎重になります。

【2008/05/17 00:46】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>も~えさん♪
私も物盗られ妄想の強い利用者さんを担当してるのですが、
ヘルパーさんは本当に大変だと思います。
今までトラブル続きで、ヘルパー事業所やケアマネを転々と替えて、
うちへたどり着いて来られたわけですが
サ責さんに「うちは絶対盗ってません」と言われたり認知症呼ばわりされたと言っては
憤慨して担当を替えて来られたようです。
今まで全部併設の居宅だったので、ケアマネもヘルパー事業所の側に立っているようで
それもあまりよくないのかなと思ったりします。
盗られたというのが衣類ばかりで、盗りそうにはないもので、妄想だとわかってはいるけれど
私は絶対否定せず、「そうですか、大変でしたね」と言うだけです。それしかできなくて…。
ヘルパーに対してちょっと気に入らないことがあると被害妄想が出るようで、
1回だけ担当を替えていただいてその後は何とか続いています。
へルパーさんには感謝感謝です。

その社福士さんも大胆ですねぇ。やっぱりどの業界にも悪いことをする人はいますが
弱者につけこむのはほんとよくないですね。

【2008/05/17 01:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

心配してくれてありがとう!
いまのところ、ないといったものは全部出てきてます。
補聴器とか、腕時計とか、小さいものは探すのは大変です。

一度だけ、突然、「使うあてができたらから、以前、用立てた金を返してくれ」
と言われて、面食らった事はあります。
何をどうしてそんな妄想になったのかはわかりませんけどね。
ただ、あまりに金額が大きかったので、誰も本気にせず(妄想と判断されたのね)終了。
8桁もの大金、誰にもナイショで何に使えばいいのよー(笑)

【2008/05/18 15:07】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
そっか、妄想もでっかいとトラブルになりにくいわけだ。なるほど~。
私も自分がしまった場所を忘れて夫が片付けたんじゃないかと尋ねる(疑う)ことがあるので
行く末が危ないです。うぅ~~~

【2008/05/18 16:12】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/249-be3a34d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

