スポンサーサイト



忘れるということ

5年前、クリスティーンさん(アルツハイマー病患者)が話されたことで
とても印象に残っていることがある。
クリスティーンさんについて

忘れるということは、それが重要なことではなかったからだ。
何もかも忘れて最後に残るのは「感情」だ。
人間にとって一番大切なものは「感情」であることがわかった。
というような内容だった。

今日、「デイから帰っても何も覚えていない、
デイに行く意味があるんだろうか」と悩むご家族にお話しした。
「覚えてなくてもいいんですよ、
何をしたか(言えること)なんて重要なことじゃない、
行って、楽しかった、嬉しかったという気持ちを味わうことが
大事だと思いますよ」と。

パァーッと娘さんの顔が明るくなった。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ハッとしました

本人は行きたくないのに家族に「ボケ予防」と強くすすめられ、
励まされながらデイに通っている人から何度も
「デイでボケ扱いされる」
「ボケた人たちと同じ席に座らされる」
と、涙ながらの訴えがあります。
本人の被害的なとらえ方がよくないのだと思い込み
「私から相談員に話してみますね」
「もっと楽しめるように一緒に考えてみましょうね」
と、解決にもなんにもならないようなことを繰返してきましたが
きんちゃんのこのトピックを読んでちょっと目ウロコです。
うまく言えませんが、もう一度プランを見直してみようと思いました。

ありがとうございました♪

【2008/05/08 00:04】URL | ハリケン #-[ 編集]

>ハリケンさん♪
ちょっとでもお役に立てて何よりです。
認知症の方には環境がとても大事ですよね。
根気が要りますが共に顔晴りましょう♪

【2008/05/08 09:15】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

デイ利用は家族の都合?

v-22来週から デイ利用予定の利用者。明日担当者会議。
うちのヘルパー利用。(女性 介護度4)

家族は週3回を希望しているらしいが・・。
慣れる為にも 週1、2回からの利用が良いのではとCMさんに伝えたw

もちろん デイには賛成で 家族にはいつもお勧めしていたが、
それは 本人の刺激の為で 家族の為ではなかったんだけどなぁ。

無理して 心を閉ざしてしまわなければ良いのだけど・・。
彼女の感情に働きかけることができるかしら?

なんだか 関係のない事を愚痴ってしまいました 失礼

【2008/05/08 13:25】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
利用者本人のことを考えると本当に時間がかかることだよね。
ご家族もそれをわかって協力してくれるといいけれど、いろいろ。
ほんといろいろです。
またゆっくり食べにでもいこう♪

【2008/05/08 20:47】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/245-4e944429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

