


憲法集会

5月3日は、毎年憲法集会に参加している。
今年の講演のテーマは、『格差社会日本の労働と人権』。
これが大いに期待外れでガッカリした。

年齢階級別の雇用状態などを統計にして
年収299万以下の人が大半だとか、
30代の女性は退職すると二度と正社員にはなれないとか
現在の状況説明に終始して、
では、これからどうすればいいのか、
社会を変えようと思って自分はこんなことをやっているとか、
そういう類の話は一切なかった。
現在の状況を統計にしてまとめているだけ。
しかもその統計に並々ならぬ自信を持っているふう。

うーん。お偉い学者先生はこんなものなのか。
私たちが聴きたいのはそんなことではない。
何ともズレを感じてしまう。
3月に聴いた雨宮処凛さんのトークの方が
数倍も心に響いた。


憲法集会ちらし



この記事に対するコメント

確かにね。 いまの派遣労働制度を止めさせないと、貧富の差は益々広がると常々思ってるんやわ。

派遣業界。労働力を売る商売なんて、口利きやより悪い。 


だいたいやね~。 看護職でも土木作業員でも、もっと対価を正当に評価しなくちゃ。 でないと、ますます内容が悪化するばかりやわ。プンプン

朝から興奮ぎみ☆\(^^;)

【2008/05/04 09:19】URL | fu~ #HfMzn2gY[ 編集]

正直なところ

偉い先生のお話は絵に書いたお餅ってかんじのことが多いですね。

【2008/05/04 10:12】URL | eri #EIPPr87Q[ 編集]

>fu~さん♪
ほんとほんと、派遣制度は止めさせないと!
興奮させてゴメン。
自己責任じゃないよねぇ。

>eriさん♪
ほんとピントズレてます。学生にする講義ならいいんだろうけど。
ご自分は高見の見物で、だからこうなんだよと結果をまとめて悦に入っている、
そんな感じでした。(えらそうに批判してすみません(_ _))
国会などで学識者からよくヒアリングされてますが、
学識者より現場の人間からヒアリングした方がずっといい政策ができるのにと思います。

【2008/05/04 11:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/242-58bc2fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

