


私にがんは似合わない

4月7日にワインのような血尿が出てから覚悟はしていた。
突然の無症候性血尿=尿路系のがんを疑えというのは
知識として知っていたから。

それから膀胱鏡検査、エコー、尿細胞疹、腎盂造影、
CTをし、大学病院を紹介され、MRI をした。
やっぱり結果は、腎盂がんの疑い。
生検は転移のリスクが高いからしないので
確定診断はできない。

腎盂がんは転移しやすいので早く取ってほしかったけど
何やら珍しい病変らしくて、6月にもう一度CTを撮って
それから判断すると言う。
そんなに置いといて大丈夫なのか不安になり尋ねたら
「悪い言い方をするけど、今切っても2ヵ月後に切っても
予後は変わらない」 と言われ、腹が据わった。

血尿が出てからの約1週間は、
これは夢かもしれないと、信じられなかった。
夢と現実がぐちゃぐちゃになっているような気がした。
自分が病気になるならきっと認知症だと思ってたので
(あ、認知症もなりかけかもしれないけど・・・)
がんかもしれないとはかなり想定外。
けどきっと、これは私にとってプラスになると信じている。



この記事に対するコメント

まだ確定したわけではないのですが・・・心配ですね。

できれば、これが何かの間違いでありますように。

今はただ、そう祈るばかりです。

【2008/05/01 04:28】URL | しっぽ #-[ 編集]

6月とは、、、ずいぶん先の話ですね。
何をどうコメントしていいものやらまとまらなくてごめんなさい。
それでも書き込まずにはいられませんでした。
私自身、自分のことを前向きだと思っていますが
きんちゃんの姿勢を目の辺りにして襟を正す思いです。
腹が据わるってまさしくこういう事なんですね。
いつもながら頭が下がります。
6月の結果がとにかく早く出るといいですね。
それまで同じ時間を過ごすなら、やはりきんちゃんのようにありたいと思います。
負けるな。顔晴れるように私にも応援させてくださいね。

【2008/05/01 07:50】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

突然の話しで驚いたざます。
6月の検査結果が良いものでありますように。

きんちゃん、これを機会にちょっと休憩したら?
あまりにも忙しすぎだよ。

【2008/05/01 10:02】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

少しでも良い検査結果が出ますように

・・・6月まで長いね~

【2008/05/01 10:11】URL | 花吹雪 #kRZy1d.U[ 編集]

何ごとも前向きに受け止める・・・。
うん、きんちゃんらしいね。
早く手術して取ってしまいたいよね。
でもお医者さんに任せるほかない。
しっかり受け止めて、最善を尽くしてね。

【2008/05/01 15:20】URL | 仙人 #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとう!しっかり祈っててねー。
火事や地震の夢を見たように、これもきっと夢かもしれないと何度思ったことか。
けど、当事者の気持ちがわかるというのもラッキーだわと思ったりしてます。
そんなこと言ってられるのも今のうちかもしれないけどね。(^_^; 痛いのはイヤだ~。

>ミッチーさん♪
応援ありがとう!
私もミッチーさんのガッツにいつも刺激されてます。
くよくよ悩んでよくなるもんならいくらでも悩むんだけど、そうじゃないから
今を精一杯生きるしかないですよね。人生楽しまなくっちゃ。

>一徳さん♪
ビックリさせてごめんなさい。
ずっと黙っておこうかと思ってたんだけど、
その時々の気持ちを残しておこうと思って書くことにしました。
そうですね、ちょっとペースダウンすることにします。

>花吹雪さん♪
ありがとうございます。
考えようによったら、すぐ切れという医者より良心的かなと思ったりしてます。
手術件数で病院が評価される時代に、患者のことを考えてくれてるんだなと。

【2008/05/01 15:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うーーん

なんと申し上げていいやら・・・

私にできることがあったらなんでも言ってください。

【2008/05/01 16:08】URL | eri #-[ 編集]

>仙人さん♪
そうなんですよ、正直なところ、限りなくがんに近い左の腎臓を切り離してしまいたい。
でも、でーんと構えることにしました。
教授がペーペーの時代に私もペーペーで、同じ手術についたりしてたので
話しやすいのもラッキーです。

【2008/05/01 16:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>eriさん♪
ありがとうございます(_ _)。
後をよろしくお願いします(_ _)。って早いってか。
一番心配なのが合唱団のことです・・・。

【2008/05/01 16:30】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>>話しやすいのもラッキーです。

どうやらお顔見知りのドクターらしいですね。
長い戦いになるのでしょうから、これが一番だと思いますよ。

>>その時々の気持ちを残しておこうと思って書くことにしました。

まずは6月の検査に向けて・・・
こころから応援させていただきます。

【2008/05/01 19:25】URL | 花吹雪 #kRZy1d.U[ 編集]

>花吹雪さん♪
花吹雪さんの言葉は重みがあって心強いです。ありがとうございます。
大学病院には同級生や先輩後輩、元同僚など知り合いNsが多いので
それもまた心強いです。
とりあえずは決算、確定申告を顔晴ります。

【2008/05/01 21:37】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

タイトルにびっくりしてきました。
元気印のきんちゃん、6月の検査まで長い、落ち着かない日々でしょう。
いい結果が出ることを、お祈りしてます。

【2008/05/02 21:45】URL | 寒水魚 #-[ 編集]

まさか、と思いました。 検査、つらかったね。 よく頑張れたね。

6月までということだが、信頼している主治医とは思うが、ぜひセカンドオピニオンにつくことを勧めたい。 
腎臓の専門医。 思い浮かぶのは腎臓移植で有名になった宇和島病院しかないが、医療くらい地域格差があるものは無いから都会の病院を調べてみたらどうだろうか。 

何もかも放り出して、命を優先して欲しいです。 

【2008/05/02 23:28】URL | fu~ #HfMzn2gY[ 編集]

>寒ちゃん♪
ありがとう!
最初5月を考えてたようだけど、CTと診察と空いてる日を探したら6月の、
それも30日になってしまって、めちゃめちゃ長いです。
ちょうど腎盂と腎実質の境目にできているので鑑別が難しいのかなと思ったりしてます。

【2008/05/02 23:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>fu~さん♪

>何もかも放り出して、命を優先して欲しいです。

げっ。もし入院することになったら、どうやって病室で仕事しようかと考えてたわ。(^_^;ゞ
そうか~、セカンドオピニオンか~。なかなか難しいねぇ。
手術をするなら岡大でと思ってるので、意見だけ他所で聞いて戻ってくるのも戻りにくいし
診断については、最初の病院のDrも、MRIをしてくれた放射線Drも、ウロDrも
同じ見立てのようだから、もう待つしかないかなと。
「予後は変わらない」と教授が言った時、記録係の助手Drが大きく何度も頷いたのも
任せようと思ったきっかけになったわけで。
温かい言葉をありがとう!またいろいろ教えてくださいネ。

【2008/05/03 00:40】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そうですか、造影剤でMRIと書いてらっしゃったので、、ひょっとして
腫瘍?って思ったのですが・・・。

ゆっくり休んでっていいたいけど、きんちゃんには
仕事が似合ってるような気もします。

肝もすわってらっしゃるようだし、遠くから応援しています。

【2008/05/03 07:02】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

>YURIKAさん♪
ありがとう!
仕事してるとき、合唱団で歌っているときにはそれらに没頭していられるので
やっててよかった!と思います。
これからもぼちぼちやっていこうと思います♪

【2008/05/03 09:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

久しぶりにおじゃましたら
大変なことになっていて ホントにびっくりしましたw

最近TELもなかったから
また 忙しくしてるんだろうな・・とか呑気に思ってた所だったからv-16

心配事は多いけど、頑張ってv-91応援してるよ~v-233


【2008/05/07 20:38】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
お久しぶり♪腰は大丈夫?しっかり楽しめたかな?春スノボ。
そーいうわけでこんな感じです。
でも大丈夫だから。
それより、行き先は決まったかな?

【2008/05/07 22:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/240-0b2f8422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

