スポンサーサイト



万波先生といえば、

病気腎移植で一躍有名になった、万波兄弟。
実は、この弟医師に、B太郎は手術してもらったことがあるのだ。

まだ小学3年生くらいだったか、夕方、タマタマが痛いというので、見たら、
これが尋常でない!真っ赤に腫れ上がっていた。
これは緊急を要す!と、急いで病院へ連れて行った。

夜間診は内科しかなくて、内科の先生も困って、誰かを探しに行かれた。
すぐに、元外科医で泌尿器科に転身されたばかりの先生を連れて来られて、
緊急外科手術を終えたばかりの格好で診てくださった。

やはり、睾丸捻転だった。
そして見事に徒手整復をしてくださり、痛みと腫れがみるみる引いていった。
念のため明日泌尿器科外来に来るように、と言われ、
翌日診てもらったのが、万波弟先生。

下着の上に直接白衣を着てサンダル履き。かなりの変人との噂。
お兄さん医師もそうだと新聞に書いてあった。兄弟ってこんなに似るもの?
で、弟先生は、「睾丸捻転」だったとは、頑として信じてくれない。
夜中のカッコイイ先生が徒手整復したのが気に入らないのか、信じられないのか、
炎症だろうといって聞かない。睾丸固定術をしてくださいと頼んでも、首を横に振った。

私が熱心に(しつこく?)食い下がるので、なら採血してこいと言われて、
処置室へ行ったけど、穏便たれB太郎が採血させない。
睾丸捻転だったと証明するために、私も必死で、納得させること20分。
無事採血し、炎症反応(CRP)が正常だったのを見て、やっと信じてもらえた。
で、春休みだったか、手術をしてもらったわけ。

この腎移植事件が今後どうなっていくのか、ちょっと気になるところだ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/11/10 10:02】 | #[ 編集]

素朴な疑問

移植して使える腎臓なら、悪い部分だけ切除してそのまま残しておいても大丈夫なのでは?
と思うんですけどねぇ。
最初、ドナーが切除を望んだからと言ってたけど、
切除されるとは聞いてなかったと言う人もいるわけで。
やっぱりインフォームドコンセントって重要だなーと思うわけで。

【2006/11/10 19:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/24-48ed9aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

