


後期高齢者医療支援金

「後期高齢者医療支援金」についての問合せが続いている。
「75歳未満で、関係ないと思ってたのに
何で引かれてるのー?(プンプン)」というのが主な内容。

高齢者の保険だけじゃ運営できないので
それぞれの健康保険から集めた保険料の一部を
後期高齢者医療制度にカンパすることになっている。
こういうこともほとんど周知されていない。

そして特定健康診査や特定保健指導の実施率が
目標値を下回るとペナルティが課せられる。
例えば、メタボ健診で効果が目標値を下回ると
保険者の負担(・・・支援金)が増えることになっている。
おそらく企業は太った人の採用を避けるようになるだろう。

このメタボ健診にしても疑問だらけなのに。。。



この記事に対するコメント

えーと

理解できません。
だって、事前の説明もないまま75歳未満の人もカンパとして勝手に引かれるなんて・・・・・
長生きするなということみたい・・・

年金生活者は本当に大変ですよ。もちろんそれ以外の人も今はすごく大変。

でもちっとも困っていない人もいるんだなぁ。
そういう人たちで「これくらいなんでもなかろう」って感じで決めていくんだろうな。

【2008/04/20 11:25】URL | eri #-[ 編集]

保険システムも切実ですけど、それ以前に・・・メタボ・・・

なんとかせねばv-16

【2008/04/20 12:53】URL | しっぽ #-[ 編集]

>eriさん♪
そーなんですよ。決めるのは困ってない人たち。
格差はしょうがない、貧しいのは本人の努力が足りないから、自己責任だと言ってる人たち。

現場を知らず想像力も欠如している厚労省のお役人たちにも腹が立ちますが
国会で十分審議もせず強行採決で決めておいて、今になって勉強会を開いて
こんな制度だったのか!と今頃驚いている議員さんたちにも呆れます。

利用者さん宅を訪問すると、長生きして辛い、はよ死にたいとよく言われます。
長生きは喜ばしいことなのに、本当に政府のやり方は酷いです。

>しっぽさん♪
あのメタボ健診は絶対おかしい!
あれによって新たな利権に繋がってると勘ぐりたくなるわ。

【2008/04/20 16:30】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

つながってると思いますよ。
又、何かいらない独立行政法人化なんか作って、天下り先にされそう。

【2008/04/22 09:21】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
絶対繋がってるよね~。
Ai(死亡時画像病理診断)が進まない理由は
死人からお金が取れないからだという話もあるくらいだから。

【2008/04/22 10:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/237-6cb6f7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

