


イメージに惑わされるな

「後期高齢者医療制度」を「長寿医療制度」に改めるという。
どうやらエイプリルフールだからでもないようだ。
書くのも言うのも長ったらしかったので
短くなるのは歓迎だけど、
これでこの制度がイメージアップするのはよくない。
「長寿迷惑医療制度」くらいに思っておかないと
制度廃止のエネルギーにならない。

「障害者自立支援法」にしても、
「…自殺支援法」「…自立阻害法」と言われているくらい
名前と内容とに、大きなズレがある。

ネーミングにごまかされてはいけない。
JAROに言いたいくらいだけど。
名前より、問題は内容だ。



この記事に対するコメント

将来の展望は・・・

後期高齢者って言葉に反感持った人が多かったからかな。
名前なんかどでもいいのにねえ・・・要は中身じゃない。

長寿迷惑医療制度・・・あはは、なかなか鋭いネーミングだわ。
でも、実際そう思っている高齢者が多くなりそうね。
医者も病院も医療費も足りない、年金も足りない、あふれるほどに増えるのは
高齢者ばかり・・・になりつつある日本、先行き暗いわー。

【2008/04/02 00:31】URL | しっぽ #-[ 編集]

>しっぽさん♪
65歳以上の高齢者を前期と後期に分けるというのは、
もうずーーーっと前から学問的に行われていることで、
問題は、その後期高齢者だけを選別して単独の保険制度を作ったことだのに
呼び方の問題にすりかえられるのはナンとも「違うぞー」と叫びたい気分なのです。
イメージ戦略に踊らされてはいけないぞと。

総理の思いつきでまたまた現場は大混乱。
一言でどれだけ現場は引っ掻き回されるか、ほんとに無責任だわ。

【2008/04/02 08:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

はじめまして。

とっても素敵なブログですね。
参考にさせていただきます。

またお伺いしますね!

【2008/04/02 13:19】URL | かよりん #-[ 編集]

>かよりんさん♪
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします(_ _)。

【2008/04/02 17:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/231-ddb353af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

