スポンサーサイト



元気なわけ・2

去年、本屋で何気なく手にしてペラペラと見たところが
あまりにも衝撃的だったので見入ってしまった。
『誕生日事典』。 

「コワイほど当たる」という宣伝句通り、
びっくりするほど当たっていた。と思う。
戒めにしたいアドバイスも多かったので
6ページだけのために買った。

私が元気なのは、そういう星の下に生まれたきたんだわ。
そう思わせてくれるような…。こんな文章。


-----------------------------------------------

[活力にあふれた人]

 どんなに元気のない人も、11月6日生まれの人の底抜けなエネルギーに
接したら元気にならずにいられません。根っからの明るい性格で、周囲に
刺激を与え、和気あいあいとした雰囲気にするのが大好きな人です。
とにかく気分をハイにしてくれます。


 11月6日生まれの人がこんなにも周囲を明るくするのは、その明るさが
うわべだけではなく、心からのものだからです。十分な技術や根拠、自信、
信念を持ち、自分に才能があることや、世の中で成功することを信じて
疑いません。
 ただ危険なのは、自信過剰になり、過去の成功に勢いづいて将来の
判断を誤ってしまうことです。将来に前向きなのはいいのですが、人生は
けっして成功続きの平坦な道ではなく、山あり谷ありの曲がりくねった道
なのです。ものごとには限界があり、それが年々狭まっていくことを自覚
してください。一定の成果を維持しつづけるには、客観的で批判的な姿勢
を保つ必要があることを知らねばなりません。
 周囲を明るく、楽しくさせることは確かです。しかし、率直で強引な態度が
万人に受け入れられるとは限りません。おかしなことに、そのような過激な
エネルギーがかえって他人を落ち込ませることもあるのです。相手が現実的
な場合はなおさらでしょう。この日生まれの人は相手がなぜ落ち込んでいる
のか、なかなか理解できないようです。
 逆境に弱いため、挫折や落胆といかにつきあうかを学ぶことが大事です。
意見の違う人たちと話し合うのも大いにプラスになるでしょう。バランスの
とれた落ち着きとゆとりを身につけ、エネルギーを滞りなく循環させて爆発を
ふせぐことも精神的なトレーニングの一つです。
 賢く、ユーモアのセンスにあふれているため、これが気難しさや真面目さを
やわらげ、人間関係を結ぶ架け橋の役割を果たします。ただし、そのユーモア
には明らかに皮肉やトゲが感じられるため、周囲を不愉快にしないように
注意すること。性欲が強く、衝動がもろに出てしまうこともありそうです。人に
与える印象は官能的とか感性に訴えるなどといった穏やかなものではなく、
むしろあからさまに性的かつ挑発的です。
 他人に向かって鏡を差し出し、相手の本当の姿を意識させますが、とくに
友人や家族はこれを歓迎しないこともあるでしょう。その鏡に相手のありの
ままの姿を反映させる責任があります。故意にゆがめてしまってはいけま
せん。世の中にはいわぬが花ということもあるのを忘れぬように。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私は10月30日生まれです。
きんちゃんと同じさそり座の女です(^_^)
誕生日辞典、おもしろいですね。
うちの事業所では下ヨシ子さんの「流生命」と「神宮館高島暦」が愛読書になっています(笑)
これらもけっこう当たっていて、元気と戒めがもらえます。

【2008/03/30 10:21】URL | も~え #Aof9Zof2[ 編集]

>も~えさん♪
ふむふむ、10月30日ですか、
なんと、ケアマネになるために生まれてきたような性格ですね!すごいすごい!

「流生命」て知らなくて検索してみました。
「愛情ひとすじドラマチック人生」だって。うげー
「神宮館高島暦」は利用者さんにもカレンダー代わりに使っている人がいます。
あの薄い冊子の中に情報満載ですよね。

【2008/03/30 15:32】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

なるほどぉ~

きんちゃんを想像しながら・・・。クスッと笑えたよぉ^^

うん うん。確かにきんちゃん・・・。
生まれもって元気で活力いっぱいなんだねv-218

v-16りんは9月17日ですw

他人にきびしいとか書いてあんのかな(謎)?

【2008/03/31 09:38】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
「あからさまに性的かつ挑発的」はないやろ?
どっちかというと「官能的」よねぇ?(゜_+)☆\(ーー;
それにしても、松岡修造とおんなじやなんてズッコケるわ~~。

帰りに寄った本屋でちょっと覗いてみたわ。
9/17は忍耐強い、強靭、、って。ガンバり屋さんなんねー。うんうん。

【2008/03/31 14:41】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

がはははは、、、
やっぱし、性欲が強く、衝動がもろ、、、のトコロで爆笑ざました♪

【2008/03/31 19:12】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
ぐえぇ~~~~~~っ(>_<,)。
笑うトコやないってぇ~~~~~。

【2008/03/31 21:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

性的かつ挑発的・・。これ、正解!!(松岡周造も落ち。
 
きんちゃん。官能的では ありませぬ・・。

アダルトなムードはどこからも感じられません・・(失礼

【2008/04/01 10:43】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
そうだよね~~~。
ギャップがいいわけだ。(゜_+)☆\(ーー;バキバキバキ

【2008/04/01 11:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/230-536eadce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

