


あわや火事

2日前から風邪を引いて、きのうは熱を出して寝込んでしまった。
節々が痛いし、頭がぼーっとして集中力がない。
それで、またやってしまった、鍋焦がし。そのせいだと思いたい。

鍋を焦がして廃棄したこと、数知れず……。(^_^;
やっぱり風邪のせいじゃないかも?うぅぅ。
火にかけていたことを忘れ、ついうとうとと。
電話がかかってきて起きたときには、部屋中煙だらけ。うわーーっ。

今年6月から火災報知器の設置が義務付けられて、一応買ってあるのに
まだ取り付けていない。早く取り付けた方がいいな、こりゃ。
(実は今日もやったのだ。少し水分が残ってたので未遂ですんだけど)



この記事に対するコメント

大丈夫?

あらら、きんちゃん風邪ですか・・・
熱はもう下がりました?
急に寒くなりましたからねー。
無理せず、しっかり養生して下さい。

鍋は、まあ、買い替えればすみますけど、
火事になったら大変ですから、やっぱり
火災報知器つけたほうがいいかも。
鍋の買い替えよりは安くてすみそうな気が(笑)

【2006/11/09 14:25】URL | shippo #-[ 編集]

あららら、、、

またやっちゃたのね(笑)
でも、笑っていられる間はいいけれど、そのうち、、、、ヤバイざます。

我が家は、昨年、ガスレンジを買い替えたのですが(普通の据え置き型ね)、これが想いの他に優秀なヤツでして、炎が立ち消えたり、空だきになって温度が急上昇したりすると自動消火(今はアタリマエか)。

その上、強力なバーナーの方は、センサーによる温度制御ができて、例えば170度にセットすると、鍋の温度が設定温度になるようにガスを自動調節してくれるのよ。
だから天ぷらでもフライでもお店並みにキレイに仕上がるのざます。

しかも「沸騰」のボタンを押しておくと、ヤカンのお湯が沸騰したら自動的に弱火になり、そのまま3分経過したら消火。当然カラ焚きの時も自動消火するのざます。

これだけ便利なのに、買値が2万円しなかったよ。 きんちゃんも検討しては如何ざましょか? 火事の被害の方が大きいし(笑)

【2006/11/09 14:35】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

そうなのよー

>しっぽさん♪
熱は下がったようなんだけど、だるいねー。腰は痛いし。
火災報知器は早くつけるようにします。ほんとほんと。

>一徳さん♪
2万円で機能がそんなに~?すごいなぁ。
自動消火機能は私には絶対必要だと思うのですよ。
実家のガスレンジもそんなの+IHに交換して20~30万したと言ってました。
うちも一応システムキッチンなので、やっぱ20万くらいするのかなぁ?
ここでB太郎が入学で、入学金やら2人分の授業料やら、出費が多くて苦しーっ!!
でも、そんなこと言ってて、火事で焼けてしまったら元も子もないし。。。苦しいところよ。

【2006/11/09 15:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

20万円!

すげぇ~ねぇ、、20万円ざますか~!

で、きんちゃんトコもガスではなくIHなの?
いや、空だきするんだからガスだよね?
だったら、そんなに高くないざますよ。

しかも、年が明けると平均6%ほど値上げされるので、買うなら今だ!(業界ネタ)

【2006/11/09 16:30】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

IH

ウチは新築した時、オール電化にしたので、IHのシステムキッチンになりました。
電気料金は安いんですけど、停電になったら
暮らせない家でございます。
それに、電化製品に囲まれて暮らしてますが、
電磁波の影響とか、本当に大丈夫なのかなあ・・・と
そういう煽りの書かれた本を見ると考えちゃいますね。

【2006/11/09 16:44】URL | shippo #-[ 編集]

ガスかIHか

>一徳さん♪
え?来年から値上げされるの?ちょっとそりゃ急ごうかな。情報ありがとう!
早速知り合いにカタログを持ってきてくれと電話しました。(^^)v

>しっぽさん♪
オール電化は、うちもしつこく勧められたんだけどね、停電になったら困るのでやめました。
電磁波障害についてもいっぱい情報が飛び交っていて、実際どうなんでしょうね。
レンジ使うより、PCや携帯使う方がかなり多いわけで。

【2006/11/09 17:50】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

19年もたつと進化するのね

きんちゃん、煙くらいでよかったです。風邪じゃなくっても、これからどんどんい複数のことをやっていると何かを忘れちゃいます。値上がり前に購入ですね。

家はガスで10年前に立替の時、父がいるので心配でセンサーつ気で、消えるガス台にしています。時々気がつくと、ピッピと音が鳴っています。風邪じゃなくっても、結構忘れてることがあります。(^_-)
でも10年もたつと進化してるのね。でも、まだ使えるし、値上げと聞いても買い換えられません。(;_;)

【2006/11/09 18:16】URL | 寒水魚 #-[ 編集]

やっぱり

そうか、私だけじゃないのね、ちょっぴり安心。
って、安心してばかりいられなくて、やっぱり買い替えたほうがいいか。
数えてみたら、もう築20年になるんだわ。よく無事に過ごせたもんだわ。うるうる。

風邪よくなったと思ったら、熱に慣れただけみたいで、今日の方が熱が上がってたわ。
今日も早めに寝よう。。。

【2006/11/09 20:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

無理しないでね

これから年末にかけて大忙しでしょ?
無理しないで、早く寝てね。

お大事に♪

【2006/11/09 21:25】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

お大事に

お風邪早く治るといいですね。
お疲れが溜っているのかもしれないですから、これを機会にゆっくり気持ちも身体も休めて下さい。

【2006/11/09 22:08】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

もう大丈夫♪

>一徳さん♪ も~えさん♪
ありがとうございます。もうすっかりよくなりました。
きのうはやっぱりヘンでした、頭。今日はさわやかです。

【2006/11/10 09:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

お疲れ様です。
体調に気をつけてくださいね。
我が家は、IHに替えました
安全で、いいです。

【2006/11/10 21:48】URL | ほうこく #-[ 編集]

やっぱり…

>ほうこくさん♪
ありがとうございます(_ _)。
きょうもIHを勧められました。うーん。予算的には、ガスと10万違うんですね。
でもこれで、また20年くらい使うことを考えると、IHにした方がいいのか?
ここはやっぱりうちの財務大臣に聞いてみないと。私はとうの昔にクビになったもんで。

【2006/11/11 01:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/23-249cdef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

