


いま隣にある殺人

『中央公論』4月号の特集が「いま隣にある貧困」で、
この前雨宮処凛さんの対談を聞いたばかりだったし、
また、「老人が今なぜキレる?」というタイトルで
養老孟司さんと藤原智美さんの対談も載ってたので
きのう思わず買ったわけだけれど、
今日昼前のニュースを聞いて絶句してしまった。

まさに、「いま隣にある殺人」だなと。
昨日の岡山駅であった突き落とし殺害事件の現場に
私はちょうど1時間半前にいた。
何の瑕疵もない人がたまたまそこに居ただけで殺される。
本当に他人事とは思えない。
ご本人やご遺族の無念、怒り、嘆きを思うといたたまれない。

こんなに無差別に簡単に人を殺していいものか。
情状酌量の余地もない、理不尽な殺人が多すぎる。
ごく普通と思われていた少年がこういう事件を起こしてしまう。
社会が病んでいる。



この記事に対するコメント

ぼんやりと、だけど

ん十年前から、その萌芽はあったような気がします。
自分が二十歳前だった頃のことをボンヤリ思い出すと、いずれそんな時代になるのじゃないか・・と思っていたような気がする。
因果応報ってことばがあるけど、次の時代、次の世代によって復讐されるようになるのじゃないか?って思ってた。
思っていただけで、世の中を変えることなどできなかったのだけどね。

若い世代のほんの一部なのだけど、悪魔のような狂気を作り出してしまうなにかが、あるんだと思う。
私の住んでいる県でも相前後して同じことが起こって、警察の対応のまずさが非難されているけど、このような狂気をつくりだしてしまうのはなぜなのか?という掘り下げは無いのね。

【2008/03/26 22:36】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さん♪
因果応報か、、、。
子育ての結果がすぐに出なくて、何年何十年後に現れるように、
大きな社会としての結果も次の世代に現れるんですね。
少年だけのせいではなくて、今の社会を作り出した大人に大きな責任があるんでしょうね。

【2008/03/26 23:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

まだアメリカのように銃を手に入れやすい環境でないだけマシなのかもしれないけど、もしアメリカみたいだったら、学校などでの銃乱射による無差別殺戮はこの国でも頻発していたかもしれない。

表面的に豊かな社会も、根っこの部分は腐り始めてるような気がします。
根っこが腐ると花も葉っぱも、木の幹もいずれ腐るのかな?

しかし、毎日、TVのニュースを見るたびにゲンナリしますね。

【2008/03/27 21:34】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さん♪
ほんとにそうですね~。でも、「今のアメリカは5年先の日本」と言われてるから
日本ももっとひどくなっていくような気がします・・・。

悲しい事件なんだけど、二人の父親の苦悩が痛いほど伝わってくると同時に
お二人ともすごく立派だなぁと感心してしまいます。それだけが救いです。

【2008/03/27 22:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

犯人と同世代の息子を持つ身としては、心中複雑ですよ。
きちんと育てたつもり、なんてものが、どれほどアテにならないのか
愛情を持って育てればこんな子には育たないなんて通説が
一瞬でひっくりかえされていく気がします。

それでも、親としたら、精一杯の愛情と信頼を持って育てるしかないんですけどね。
どうしてこんな事件がおこるのか・・・悲しいですね。

【2008/03/28 01:58】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと全く同感です。

いじめに遭ったり進学や就職できなかったからといって人を殺していいわけじゃないけれど
今の格差社会、貧困問題を思うと、個人の責任ばかりではないと思うのです。
憲法25条(生存権)を国があまりにも軽視しているもんで。

【2008/03/28 22:33】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

続発する「誰でもよかった」殺人の背景

続発する「誰でもよかった」殺人の背景というタイトルの記事がありました。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02036302/1.htm
的を射ていると思います。

【2008/03/30 15:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/228-9bbb1998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

