スポンサーサイト



委託は撤退するゾ!

本当におかしなことだらけの介護予防。
内容は介護給付と大して変わりないのに
書類は膨大になり、制度は複雑になり、
本当に現場を引っ掻き回してくれる。

当初委託は受けないと決めていた当事業所も、
06年10月に 路線変更 して委託を受けることにした。
もともとうちは軽度者が少なかったので
全くの新規の利用者の方が多いくらいだ。
包括の人たちが大変そうだったので
少しでも協力しようと思って8人枠いっぱい受けた。

しかし、それは間違いだった。
予防の利用票はもともと様式もなく
3ヶ月まとめて渡してもいいと言い、
利用曜日は本人とサービス事業所で決めればよい
となってたはず。それが、市の指導で、
毎月利用者のハンコをもらえと言う。
実績と請求書は3~4日までに持って来いと言うし、
これだけ動いて1ヶ月3,600円ぽっちとは
あまりにもバカにしている。

訪問も3ヶ月に1回でいいとなっているけれど
毎月訪問し(やっぱり必要だから訪問するようになる)、
不規則利用者の利用曜日もケアマネと本人で決める。
サービス事業所がそれを当たり前のように要求してくる。

本当はここまでする必要もないのだろう。
厚労省もここまで求めていないはず。
介護と予防を切り分けるということがそもそも困難なのだ。
利用者も、今まで介護給付だった人は特に
同じことを期待するし、なかなか頭が切り替わらない。
こちらも人情的に、また混乱させないように
予防にしては手厚い対応をする。

先日、新しく赴任してきた包括の職員さんから、
「利用者さんから車椅子レンタルの相談を受けて
要支援の方は車椅子は借りられないから
自費のレンタルを勧めて○○さんにお願いしました」
と電話があった。

えっ??そこまでするか?委託ってナンなんだ?
それに例外給付だって受けられるのに、
それも業者まで勝手に決めて連絡するとは!?

もう決心した。
委託業務から撤退する!!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

介護予防は厚労省の失策ですね、明らかに。
正当化するために尤もらしいことを言っているけれど絵に描いた餅だらけです。
こんなに安い報酬というのも本当にバカにしていますよね。
自分たちがする立場ならこんな単価には設定しないはず。
けど、プランナーさんのケアマネジメントってすごい手抜きですよ。
尤もケアマネでなくてもプランが立てられるわけだから、
厚労省もきんちゃんのような手厚い対応は求めてないのでは?

【2008/03/23 09:07】URL | ゆい #ufPaiuq.[ 編集]

>ゆいさん♪
そうですよね。厚労省はそこまで求めてないと思います。
問題なのは市の指導だと思うのです。
毎月ハンコをもらえなんてどこにも書いてない、当市のルール。
介護給付と同等のことを要求してきます。これって指導の行き過ぎなのではないかと。

請求に関しては、隣市は(1件受けてます)、市から市が作成した書類が送られてきて
押印して返送するだけ。
当市では居宅が毎月全部作成して、しかも3日か4日までに福祉まで持っていかないといけない。
そこまでこっちがするのに400円引いて3,600円。
隣市は4,000円丸々委託料としてくれます。居宅さん大変だから事務費はこっちが持つわと。

あー熱くなってしまいました。
やっぱり介護予防は居宅に委託せず包括がすべきだと、原点に戻ろうと思います。

【2008/03/23 10:19】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、ごぶさたしてしまいました。
介護予防の委託料はいわき市もそんなもんです。
訪問の頻度なんかはいわき市は3ヶ月に1回でいいとは言いますが、実際には相談があれば出向くし、1ヶ月に1回以上行っていると、委託を受けている事業所さんはほとんどそのようです。
書類が多くなった分仕事量が増えるばかりで、それでこの委託料では本当に割が合わないですよね。
利用者さんには、もちろん支援になったからといって制度の都合で事業所を変わるというのは負担になるのですが、事業所が傾くのでは本末転倒になると、うちはずっと介護予防は受けない方針でした。
最初はかなり市や周りの事業所からも異端者扱いでしたが、それが今ではすっかりその姿勢が定着したようです(笑)

【2008/03/23 14:05】URL | も~え #t7H7m9Jo[ 編集]

>も~えさん♪
本当に行政の文書主義にはうんざりですね~。
必要以上に書類が増えて、ケアマネジメントの内容よりハンコ重視。

介護予防の委託は受けない方が正解です。
今日、撤退するつもりで相談に行ったら、やっぱり情にほだされて続けることにしてしまいました。
包括の内情も聞いて断り切れなかった・・・。うぅぅ。

【2008/03/26 00:39】URL | きん@広島 #iLhlKqZk[ 編集]

こんちわ!きんちゃんv-22
これからケアマネに転職 予定。。うぅ
良い話題は無いッすねぇ

いっそ 包括に勤めるか。。v-12

【2008/03/26 10:46】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
おおおお!ついにケアマネに転身されるんですね。
ぜひケアマネ会に入って一緒に勉強していきましょねー。
ケアマネの仕事は好きなんだけど、役所がどんどん面白くなくしていってるから
ここはナンとしてもモチベーションを全体的に上げないとね。

【2008/03/26 15:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/227-4c2c52e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

