スポンサーサイト



オバマブーム

何とも滑稽だ。
名前が同じというだけでこんなに盛り上がる。
政党や政策なんてそっちのけ。
アメリカ大統領が誰になるかというのは
日本の政治経済に大きな影響があると思うのだけど
そんなことはお構い無しで
とにかく自分の町の知名度が上がれば
それでいいのだろうねぇ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

小麦さえ売れればそれでいい。牛肉さえ売れればそれでいい。、、、米国の大物議員さんレベルも「オラが州の名産品が売れることダケが最重要!国の理念や安全性なんてカンケーネー!」って、日本の狂牛病対策を撤回するように圧力かけてきますからねぇ。

政治家、、、じゃない、政治屋なんて、そんなレベルが普通と見た方が良いのかも。政党や政策も基本的には力のある後援会(武器商人とかオイル商人とか)の利益を無視しては作れないワケだしね。

小浜市なんて害のないカワイイものよ。「勝手に応援する運動」って「便乗」だと明言しているあたりは、立場をわきまえていて潔いざます(笑)。それで夏の海水浴客が増えれば村おこし大成功ってレベルざますね。

問題は、予備選挙の重大なニュースと格分けしないで一緒に報道するメディアの姿勢の方でしょう。
世界情勢に影響がある予備選挙は政治・経済・国際の重大ニュースとして報道し、その他のニュースを流した後、スポーツニュースの最後あたりで地方のイベントとして報道すべきなのでは?節分の豆まきやナマハゲと同じレベルだと思うのです。聴視者にウケればいい!っていうバラエティ感覚の姿勢には危機感を覚えます。

【2008/03/06 10:28】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

そうそう。問題はメディアなのよね。
堤未果さんの講演でもあったし、「貧困大国アメリカ」にも書かれてあるけど、
ニュースは必ず出所をチェックしろと。

アメリカのメディアは、ほとんど大企業に買収されていて、
大企業がこういう社説を書くようにと指示するんだと。
「タイムズ」紙にしても、3大テレビ・ネットワークのNBC、CBS、ABCも、
3つとも大資本に買収されている。
どこが流しているニュースなのか、それはどの企業が買収しているのか、
きちんと見ないといけないと強くおっしゃってました。

小浜市の「勝手に応援する運動」も最初はカワイイと思ってたけど
雲仙やらいろんな所も便乗してきてこうマスコミが騒ぎ立てると
そんな大事なことなんかいと、冷めた目で見てしまうわ。

【2008/03/06 11:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

一昨日のNHK夜7時のニュースのトップが
「小浜市にオバマ氏から応援に感謝する旨の手紙がきました」
ていうので、
思わずずっこけた私でした。
続いて市長さんの
「ちりとてちんが3月までで寂しいなあて思ってたところにオバマさんから手紙の返事がきました。これでもうしばらく小浜ブームを引っ張れます」
と嬉しそうに話している映像が流れ・・・
まあ、必死なんだろうなあ、悪意はないんだろうなあと思うと同時に、こんなことを7時のニュースのトップで流すNHKの気が知れず、
「どこが、みなさまのNHKや!どこが公共放送や!」
と独りテレビに向かって毒づいたのでした。
1億総アホ化を誘導しているマスコミの有り様を、まさに目の当たりにした気がしました。

【2008/03/07 17:56】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
あーよかった、同じ思いをする人がいて。
トップで報道するような内容じゃないですよねぇ。それもNHKが。
ブームってメディアによって作られるんですね。

【2008/03/08 01:39】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

小浜の近くに住んでます

○○市小浜町限定にして、同様な地名がいかほどあるか調べてみました。滋賀県守山市 、長崎県雲仙市、島根県益田市、愛知県豊橋市、三重県四日市市、鹿児島県奄美市名瀬、千葉県銚子市、福岡県大牟田市、福島県いわき市。以上の9市にしかありません。○○市○○○町小浜まで広げるとあまりにも多すぎて見当がつきません。当地は、いたって静かです。

【2008/03/15 05:03】URL | mei #SkpZqjko[ 編集]

>meiさん♪
コメントありがとうございます。
たくさんあるんですねぇ。
福井の小浜市の場合は、ちょうどちりとてちんでブームになってたところだったので
盛り上がりやすかったのでしょうか。
ブームもその時はいいんですけど、去った後が淋しすぎるので、
自分としては地道にコツコツ、ジワジワがいいなぁ。

【2008/03/15 09:03】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/224-fe7c4fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

