スポンサーサイト



迷惑電話も丁重に

自宅で仕事をしていると、まぁ、いろんな電話がかかってくる。
出掛けているときには、迷惑電話も転送されてくるから
知らない番号、それも遠方の局番だったりしたら
最初から構えて電話に出る。名前も名乗らず「はい」とだけ。

そうしたら、相手がえらい低姿勢で、「○○先生ですか?」
「いいえ」
「○○△△△先生じゃないのでしょうか?」
「○○ですけど、先生じゃありません」
「あ~そうでしたか、○○さんですね、実は……」

聞けば、11月にあった合唱発表会での演奏を聴いて
感動したので、楽譜が欲しくて事務局に問い合わせて
私の電話番号を教えてもらったというのだ。
ここまでは、よくある話。「あーいいですよ」と軽く返事。

ところが、その次の言葉を聞いて、腰が抜けるほど仰天した。
「実は、審査員をさせていただいてたのですが、
40数団体の中で一番印象的で、とても感動したのです。
こういう演奏があるのかと思いました。」

し、し、審査員ーーっ!?
「○○さんが編曲されたんですよね?」 と言われるので
そーなんですけど、素人ですからいい加減で、
歌い手が歌いやすいようにしか作りませんから適当で、
もう、しどろもどろ。。。

専門家に褒めていただいて、大感激!
あ~それにしても、最初つっけんどんに電話に出て
本当にすみません。平謝り。
今度から、迷惑電話にも丁寧に出るようにしよう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おめでとう!!!

すごいですね。
審査員から直々にお電話をいただくなんて。
数々の曲を聴いて審査する立場の方が感動して電話をかけてくるなんて
本当にすごいことです。
きんちゃんの才能や努力が認められたってことですよね。
本当におめでとう!
朝からいいもの読ませてもらいました。(^^)

【2008/02/08 08:27】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

うんうん、審査員の先生、さすがお目(耳かな?)が高いですね。
だって、すっごくよかったものー。
審査員の先生に感動して認められるなんて、素晴らしいです!
きんちゃんのたゆまぬ努力と合唱への愛、ですね!

それにしても、こんな電話とは思いもよらないですよねー・・・
ウチも「○○先生のお宅ですか?」っていう電話は時々ありますが、
ほとんどはセールスなので、うんざり。
でも、ホントにどこかの先生からダイレクトにかかってきている場合も
あるので、つっけんどんに対応できないのが悲しいわー。

【2008/02/08 08:58】URL | shippo #-[ 編集]

スゲースゲー!
いいねぇ、、やっぱし、歌っている人が歌いやすい、楽しんで歌える!ってのが本当の原点なのでしょうね。審査員まで感動させるんだから。
きんちゃん、かっこいい♪

【2008/02/08 10:13】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>ミッチーさん♪
ありがとうございます。
人数は少ないしパートバランスが悪いけれど、そこを編曲でカバーしてそれぞれが思い切り歌う、
というのがうちのスタイルなので、それがわかってもらえたのがとても嬉しいです。
バランスのよい他の合唱団が歌うには、
もっとその団にあった編曲で歌った方がよさが出ると思うのですが
でも、楽譜をくれと言われるのは嬉しいです。
他の合唱団がどういう演奏をされるのか聴いてみたいです。

>しっぽさん♪
ありがとーー!!
そうそう、愛。
限られた団員の良さをいかに引き出して、ボロをうまく隠すか、神経遣ってます。
自分の団をよく知ってるからできる編曲だ、とよく言われます。
技術はないけど、愛情は負けませんもん。
団員の歌いたい伝えたいという気持ちが素直に歌になるように引き出すのが
私の役割だと思ってます。

電話の対応については猛省です。
知らない初めての番号だからこそ丁重にですね。
自分だって初めての人にかけること多いのにね、反省反省。

【2008/02/08 10:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>一徳さん♪
いや~、これは曲に恵まれた部分も大きくて、ほんとラッキーでした。
検索したら10団体もの合唱団を指導している指揮者の先生らしくて、
楽譜をお渡しするのも緊張します。点検したらミスがちらほら。
この際添削していただこうかしら。

【2008/02/08 10:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ですから

真面目にやっている
きちんと続ける
好奇心を持っている
ということがいいんですよ>きんちゃん&合唱団&編曲&チームワーク

岡山で選ばせていただいた私もうれしいです♪

電話の応対。私も気をつけようっと。

【2008/02/08 23:21】URL | eri #-[ 編集]

ありがとうございます♪

>eriさん♪
ありがとうございます♪
楽譜を点検しながら、そういえばどんな伴奏をつけたらいいか、
eriさんに相談させてもらったなぁと思い出してました。
合唱発表会1週間前にも、急遽、前半の伴奏を変更して、
伴奏者にずいぶん迷惑をかけました。
生みの苦しみもあるけど、過程を楽しみながらやってます。
団のみんなが協力してくれるのでありがたいです。一緒に創ってるという実感があります。
またこれからもいろいろと相談に乗ってやってください(_ _)。

今日から3日間東京へ行くので(うた関係の会議)、仕事を片付けてたら徹夜してしまった(>_<,)。
新幹線で寝ることにしよう。

【2008/02/09 05:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

お疲れ様。
新幹線で寝過ごさないでね(笑)

【2008/02/10 18:49】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
無事寝過ごさず降りて、無事に帰って来られたのですが、
インフルエンザをもらって帰ってしまって、ダウン。
やっと今朝から活動してます。

【2008/02/13 08:59】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/219-f8d7d3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

