スポンサーサイト



言葉で伝えて

1月は、怒涛の愚痴聞き役月間だった。
皆さん介護者(女性)で、連れ合いを介護されている。

男性ってなんででしょうねぇ、なかなかしゃべらない。
言わなくても悟れと思ってるのか、
女性だから看るのは当然だと思っているのか、
ワシの年金で食わせてやってるんだからと思っているのか、
介護している内容がいいのか悪いのかさえもわからないと言う。
一言「ありがとう」と言ってくれたら、疲れも吹っ飛ぶのにと。

当の本人にさりげなく聞いてみたら、感謝していると言う。
私は「感謝してると言ってましたよ」と、取り持ち役。
男性のみなさん、直接言ってくださいよ。
やっぱり、夫婦だろうが、家族だろうが、
言わないとわからない。

少し前に読んだ 『おひとりさまの老後』 の中に、
「介護される側の心得10ヵ条」が載ってあった。
立場上、こういうことは思っていても言えなかったけど、
これからの時代必要なことなのかもしれない。

「ありがとう」の一言でいいから、言葉にして伝えたら
何倍にもなって自分に戻ってくるのにな。

おひとりさまの老後

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ホントにそう。

人間には言葉という便利なツールがあって
使う人によっていろいろな効果をもたらすのだろうけど
気持ちを伝えるってとても大切なことだと思う。
思っているだけでは伝わらないもの。
最近は、商売人でも言葉足らずが多いと思うわ。
何か依頼を受けるでしょ、その後どうなったのか依頼人は知りたいのに
途中経過を伝えるって事もしないのね。
順調に依頼したことが進んでいるのか、それとも何か理由があって滞っているのか
依頼人には全くわからない。
商売人の基本だと思うんだけどなぁ。。。
と話がそれました。;^_^)

夫婦間の愚痴も本当にたくさんあります。
私も。(-.-;
ちょっとした言葉掛けでどれだけ物事が円滑に行くかわからないのかなぁ。
本当にねぇ、、、と思ったきんちゃんの日記でございました。((;・・ヘ)

【2008/02/01 10:11】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

義父、まったくもってその通りです!
挨拶も感謝の言葉も、何にも言いません、ホントに。
言うのは、自分の要求と不満・怒りだけ。
ま、認知症もあるから仕方ないのかとも思ったりしますが、
介護している側としたら、気持ちのいいものじゃありません。

こういう事の積み重ねが介護する側のストレスになるんですよねー。
たまにおきる血圧大暴走、案外、この辺が原因かも・・・


【2008/02/01 11:08】URL | shippo #-[ 編集]

うちのじーさんも・・。

祖父はありがとうの言えない人で、ご飯を運んでも、おいしいものを手渡しても、「どーも」とは言えるのに、「ありがとう」という言葉をりんは聞いた事がないw
認知加減かな・・・。攻撃的で、被害妄想的で、感謝の気持ちは全くない様子に、同居している、うちの父母は困っているw

りんは、子供が居ないから将来は絶対に他人にお世話になると思ってるから、この本を参考にして感じの良い高齢者になりたいなぁv-22

【2008/02/01 14:09】URL | りん #-[ 編集]

ほんとに・・・

>ミッチーさん♪
ほんとに「言わないと伝わらない」とつくづく思いますねぇ。
私が言わない方だったので余計に。
うちの場合は結婚してから夫に鍛えられました。言わないとわからないと。
そうそう、今晩「愛の三原則」なるものが出てくるドラマがあるみたいですね。
さっき番組紹介でやってたけど、その中に「ありがとうを言おう」というのがありました。
やっぱり言わない人が多いんですね。

商売人の話、耳が痛いです。私も抜けていることが多くて。
自分が業者に仕事を依頼したときには報告がないと不安になることがあるのにね。
気をつけます。

>しっぽさん♪
介護お疲れさまです(_ _)。
お義父さんのベッドサイドにこの10ヶ条を貼っておきたい気分ですねぇ。
いえいえ、認知症は感情障害じゃないのでありがとうの表現はできるはず。
要求や不満が言えるのなら。
ありがとうと言うだけで介護者のストレスは軽減するのになぁ。
からだ大切にネ。

>りんちゃん♪
「どーも」と「ありがとう」はやっぱり違うよね。でも言わないよりはマシか。
今日訪問した利用者さん(92歳)は、寝たきりでかなりの認知症なんだけど、
何でも食べたら「うめぇ、うめぇ」と言い、お世話した後にはいつも「ありがとう、ありがとう」と言うの。
お嫁さんは介護が大変だけど感謝してくれるからやれると言ってる。
それが人情よね、やっぱり。
だからヘルパーさんや看護師さんやみんなから好かれてるわ。
お互いかわいいおばあちゃん目指しましょ。

【2008/02/01 19:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

「おひとりさまの老後」私も読みました。
なかなか面白く、考えさせられることばかりでした。
(1400円は少々高いと思いましたが)

亡くなった私の父もそりゃあ寡黙な人で
そういった父が家長なもんだから
子供の頃から我が家は夕食時もお通夜みたいに会話の無い家庭でした。
もくもくと家族が食べる音と
その向こうでNHKのアナウンサーのニュースを読む声が虚しくテレビから流れていました。
だから超ウルトラおしゃべりな夫と結婚したときは
夫の口から絶え間なくマシンガンのように飛び出してくる言葉に中って(あたって)
寝込むことがありました(いやマジで)
んで夫の家族という方々が
これまたみなさんやっぱりおしゃべりで
結婚後初めてのお正月に実家へ行ったときは
言葉の洪水の中で中るというより呼吸困難になりそうでした。

で、ある日夫に聞きました。
「もしも脳卒中とかになって言葉をしゃべれなくなったらどうする?」と。
夫、しばし考えたあと、きっぱりと
「生きている意味がないから自殺する」

こういうひとがジイサンになったとき
いったいどう世話すりゃいいのか
今から学習です。

【2008/02/05 09:26】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
なかなか面白そうな学習ですね~。
ありますね~、その家庭のカラー、
私の実家は賑やかな方かも。父が難聴なのでみんな声がでかい。
夫の家族のおとなしいこと。おかげで私もお淑やかになりました。おほほ。(゜_+)☆\(ーー;

最近このテの本多いですね。
「おふたり様」の老後ってのもあって、これは買わずに立ち読みしたけど、
結局はコミュニケーションが大切ってことなんでしょうね。

【2008/02/05 12:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

「ありがとう」って言葉にして伝えること本当に大切ですよ。
感謝されたくて介護しているわけじゃないけれど
介護するのが当たり前だと思われると放っておこうかと思ってしまいます。
介護される側の心得って確かに必要ですね。

【2008/02/06 21:08】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
ほんとそうですよね。
どうして男性には言わない人多いんでしょうね。
面子かな?プライドかな?
やっぱり看るのは当たり前と思ってるのかなぁ?

【2008/02/07 00:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/217-a43faf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

