スポンサーサイト



これ何?

これ、何かわかります?

工芸茶

今日訪問したお宅で、
もらいもののお茶があるから一緒に飲もうと言われ、
これを差し出された。

これがお茶なの???
ぎゅっとハート形に圧縮してあって、
仄かにとろろこんぶのような匂いがする。

急須に入れて湯を注ぎ、もうそろそろ出たかな~と
蓋を開けてビックリ。
  :
  :
  :
花が開いてました。千日紅がふたつ。

工芸茶2

調べてみたら、「金元宝」という工芸花茶のようで、
中国のお茶らしい。
ガラスの茶器に入れて飲んだらよかったのね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も、先日親類の方から
中国の茉莉花茶の画像をいただいたところでした。
きれいですね~。
味わってみたいものです。

【2008/01/30 09:49】URL | りえちゃん #-[ 編集]

そうそう、水中花みたいなお茶ざます。アチラではこういう工芸的なのが多いですよね。
こういう工芸品でなくても、高級なお茶って、立派な葉っぱが急須の中で開いて観葉植物みたいです(笑)

もともと、我が家は、紅茶は自家ブレンドし、日本茶は7種類くらい、台湾&中国茶は頂きモノが10種類くらいが常時在庫されてる家ですが、なんと社会人1年生の長男が「お茶」にハマッテしまい、6000円くらいするお茶の事典を買ってきて、勉強中ざます。
事典を眺めながら、今度はこの台湾のお茶が飲みたいな。1万円くらいなら出すけど会社の人が台湾に出張したら買ってきてくれない?って言うのよ。若いクセにジジくさいへんなヤツ。誰に似たのやら(笑)

【2008/01/30 11:00】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>りえちゃん♪
ガラスの茶器に入れてだんだん広がってくるのを見るも楽しみなんでしょうね。
ちょっと残念でした。
でも味は今一歩、二歩、三歩。
もっと美味しい工芸茶もあるのかなぁ。
でも後で中国産と知って、うっとなったのも確か。。。

>一徳さん♪
さすがですね~。
誰に似たってそりゃもちろん、そっくりですやん!極めるところ。
けどこれ、何で固めるの?どうやって作るのか知らないと安心して飲めないなぁ、、、
なんて考えすぎ?
お茶は本当に奥深いでしょうね。以前韓国人の方がしている居酒屋で
とうもろこしを煎って作ってくれたとうもろこし茶も美味しかったわ。

【2008/01/30 11:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この辺は、桜茶はよく売ってるんですけどね。
ふんわりと花が開く様子と、広がる桜の香りがいいです。

このお茶は初めてみました。
見た目が豪華ですけど、味はイマイチなのが残念!

ウーロン茶やプーアル茶、いろいろ種類はあるけれど、
本当においしいと思ったのって意外と少ないかも。

今は痩せるお茶が欲しいけど・・・ホントに痩せるのかしらん?

【2008/01/30 13:59】URL | shippo #-[ 編集]

ビックリ!

>しっぽさん♪
桜茶は有名だけど私もコレは初めて見ました。
痩せるお茶も怖いよね、薬を入れてあったりすることもあったし。
何がいいか、一徳ジュニアくんに研究してもらうのがいいかもー。

ところで、タイムリーに中国からの輸入品の薬物中毒問題が起こってビックリ。
まんざら関係がないわけでもなくて、対応に追われてるのか、まだ帰って来ないわ、夫。

【2008/01/30 22:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

お茶は結構好きなので、v-22
お花が開くお茶は飲んだ事があります・・が。

v-12味がなくて、まずい・・。
香りも・・・。

紅茶やウーロン茶とかをブレンドしたら飲めます
(そんなに無理せんでも・・。)(^^;

【2008/01/31 19:56】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
なるほど~。ブレンドすればいいのか。
ほんと、味も色も香りもなかった。。。
出がらしのお茶の方がマシくらいに。

【2008/01/31 22:56】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/216-1ac4554c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

