スポンサーサイト



生まれて初めてできた!

今まで、どーうしてもできなかった。
私には無理だと、ずっと諦めていた。
それが、3ヶ月練習して、やっときのう1秒間できた。
今日は、3秒間できた。
この調子で練習し続けると、
もっと連続でできるようになるかな、巻き舌

イタリア歌曲を歌うには、絶対必要だといわれる巻き舌。
巻き舌ができないのは、舌に力が入っているか、
息が流れてないからだと言われ、
毎日運転しながらトゥルトゥル練習してきた。

きのう、ふっとできた時の嬉しかったこと!
ただ、これが歌いながら自由に使えるようになるには
まだまだ練習が必要だ。
顔晴ろ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

巻き舌!
私も練習した~~。
高校生の時、すっごいやらされた覚えが。(←合唱部だった)
でも、小学生の頃、巻き舌がクラスで流行ったことがあって
その時既に習得済みだったのよん♪
ふだんは、できたからなに?なんだけど
今は長女に尊敬のまなざしで見られます。(爆)

【2008/01/28 08:35】URL | ミッチー #-[ 編集]

あらら、、、て高校時代のミッチーって、お線香たいて、両手を合わせて、、、合掌部。バキッ! いえいえ、合唱部だったのざますか。すげっ!

巻き舌はできませんねぇ、、、2枚舌ならナントカなるかも(笑)


【2008/01/28 11:09】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

巻き舌って舌をぷるるるるって震わせるやつのこと?
きんちゃん、できなかったの?
ぷっ♡

いや、笑ってはいかん・・・。
きっときんちゃんは舌が短いのよ。
指で挟んで引っ張ると長くなるよ(うそ)

【2008/01/28 12:46】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

巻き舌、できたんですね、すごい!
私もケアマネ業務の傍ら
去年の5月から声楽を習っております。
でも巻き舌がなかなかできないんです・・・。
あああ、うらやましい!
ぜひ秘訣があれば教えてください。
お願いしますう(泣)

【2008/01/28 19:46】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>ミッチーさん♪
まあ!ミッチーさん、合唱部だったの?
そっか、やっぱり高校生でも練習するのね。
私も合唱30ン年やってきて、やっと本気で練習して、やっとできるようになった。
B太郎に自慢したら、「アホか」とバカにされたわ(T_T)。
「そんなもん練習せんでもできるわ」だって。とほほ。

>一徳さん♪
やったー!一徳さんも巻き舌できないの?
そっか、2枚舌だと巻き舌できないのか。( ..)φメモメモ

>仙人さん♪
えー仙人さんはできるの?
あれなんでなんでしょね~、練習せんでもできる人。
でも練習してできるようになるもんなんですねぇ。よかった。

>きんぎょさん♪
えーー、声楽習ってらっしゃるんですか。健康的ですね。
舌に力が入ってるか、息が流れてないからだと言われたので、
舌の力をできるだけ抜いて、息を思い切り吐き出しながらルルルル言い続けました。
アホみたいに3ヶ月。
検索したら「札幌ラーメンとろろいも」と何度も言う練習法もあるみたいで。
練習の甲斐あって、ふっと急にできるようになりました。
きんぎょさんもきっとできるようになりますよ。だいじょうぶd(^_-)

【2008/01/28 22:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/215-c9042b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

