


初詣

この前は時間もなく、夜でよく見えなかったので、
今度は、もう少し近くまで行ってみた。関門橋。
みもすそ川公園に、長州砲のレプリカが並んでいる。
ここは、源平壇ノ浦合戦の古戦場でもあるけれど、
幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもあるそうだ。

砲台


左が源義経で、右が平知盛の像。
走るバスの中から撮ったのでうまく撮れてないけど、
手前に、みもすそ川橋の欄干が偶然写っている。


源義経像

道路を挟んで反対側には、関門トンネルの人道口があった。
歩いて九州に渡れるというけれど、時間がないのでまた今度。

トンネル入口

今回は、足を延ばして長府へ行ってきた。
長府といえば、ボイラーで有名だけど、城下町だったのね。

功山寺

功山寺(こうざんじ)の高杉晋作像。

高杉晋作

長府毛利邸を見学して、古江小路(ふるえしょうじ)を歩く。
練塀が続く家並みがこのあたりの特徴らしい。

古江小路

乃木将軍を祀っているという乃木神社で、
高校受験を控えた姪っ子にお守りを買った。
効くのかどうかは知らないけれど。

乃木神社

その隣の忌宮神社(いみのみやじんじゃ)には
老健施設の入所者らしき人たちが初詣に来ていた。
入所中に連れてきてもらえたら嬉しいだろうなぁ。

忌宮神社

信心深い方じゃないけれど、おみくじを引いたら大吉だった。
何事も正直にして他人を恨まず、仕事大事と励むことにしよう。

おみくじ

今年も健康で、仕事ができますように。

関門橋



この記事に対するコメント

そっか!
私もおみくじ、写真に撮ればよかったんだ!!!
私も大吉だったの。
内容もなかなかいいこと書かれていたのに
すっかり忘れた~~。ひーーー。

【2008/01/06 17:23】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

おおお!

>ミッチーさん♪
ミッチーさんも大吉でしたか。よかったですねー。
ほんとすぐ忘れちゃいますもんね。
私もこの部分しか撮ってなくて、後全部忘れましたー。

【2008/01/06 17:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

写真

本当に写真撮るの上手ですね~。
1枚目も走りながら撮ったの?

【2008/01/06 18:14】URL | sho #ufPaiuq.[ 編集]

ありがとうございます♪

>shoさん♪
1枚目は東に向かって走りながら、2枚目、3枚目と最後のは
西に向かって走ってる車窓から撮ったものです。
なんか偶然うまいこと撮れたみたいです、はい。

【2008/01/06 18:51】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

大吉おめでとう

v-10きんちゃんは写真うまいよね

おみくじを写真にとれば
残せるね。気が付かなかったわwv-22

次回おみくじの際には必ず撮るぞっv-221

【2008/01/10 19:27】URL | りん #-[ 編集]

さんきゅー

>りんちゃん♪
なかなか覚えていられないもんね。
でもま、あんまり頼ってもないので忘れていいのかも。
今年もいろいろあるだろうけどお互い顔晴ろ!

【2008/01/13 11:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

スゴイ~v-81
下関もこうやって見ると、すてたものじゃないなあv-238
って、とても遅いリアクションになりましたv-12

【2008/05/04 14:03】URL | とよろく #Z1Pn906.[ 編集]

>とよろくさん♪
いえいえ、エキゾチックな雰囲気と、歴史を感じさせる部分と、海と、
とってもいい街だと思いましたよ♪

【2008/05/04 18:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/211-adfc886a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

