スポンサーサイト



年賀状

今年いただいた年賀状の中で、最も感動したのは
吉永小百合さんからの年賀状だった。
正確には、日本郵政グループからのだけれど、
忘れかけてたもの、諦めてたものを思い起こさせてくれた。

映画のことを除いて、私も全く同じ思いで書いている。
思いは同じなのに、なんて素敵な文章なのか!
文章っていいなぁと、しみじみ思った。

決まり文句じゃなく、自分の言葉で書いてある年賀状は少ない。
印刷しても、せめて一言添えようと思ってはいるものの、
300枚を越すと、宛名書きで精根尽きてしまって、
早く出すことを優先し、一言添えずに出すことが多くなった。

吉永さんは700~800枚書くというのに必ず一言添えるという。
私も来年からは宛名書きを印刷にさせていただいて
添え書きに力を入れることにしよう。
本当は、素敵な文章が書けるといいのだけれど。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

同感!

明けましておめでとう!
本当そうですね。PCが普及して特に手書きの年賀状をもらうことがほとんどなくなりました。表も裏も印刷で一言も無しというのはあまりにも淋しいですね。私も気をつけよう。
今年もよろしくお願いします。

【2008/01/03 18:53】URL | rei #ufPaiuq.[ 編集]

今年もよろしく♪

おめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいませ。
手書きの添え書きがあると嬉しいですもんね。
年賀状だけの付き合いの人も多いので、年1回の年賀状は大事にしようと
改めて考えさせられました♪

【2008/01/03 22:47】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

今年もよろしこ

遅いお年始まわりですみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状、今年はホント手抜きしてしまいました。
おもしろかったのは、ケアマネ・ヘルパー・相談員のトモダチの賀状が
そろいもそろって4日以降に来たこと。
みんな忙しいので、25日までになんて出せないのです。
今年はこんなアリ地獄から逃げ出したいなあ。

【2008/01/06 09:30】URL | ハリケン #-[ 編集]

ほんとほんと

>ハリケンさん♪
いえいえ、こちらも遅いご挨拶ですみません。
今年もよろしくお願いいたします。

ほんとこの仕事は年末忙しいのでなかなか書けないですよね。
私も12月に担当者会議が14回もあって大変でした。
会議だけならいいけど、全部プラン立てないといけないですもんね。ふぅ~。
おまけに忘年会が5つもあって。
どうやったらアリ地獄から抜け出せるでしょうかねぇ。
3年前から版画はもう諦めました。

【2008/01/06 16:24】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/210-0f58b1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

