スポンサーサイト



マンホールの旅【鯖江】

福井県鯖江市内を歩いていて、こんなものを見つけた。
稲を刈り取った株から、また稲が実っているのだ。(穂が見えるかな?)
ひこばえ
調べてみたら、「ひこばえ」というらしい。
今年は、秋になっても暖かかったから、ひこばえも実った、ということのようだ。

こちらは、我が家の田んぼ。稲刈りが遅いから、「ひこばえ」はこの程度。
あんな「ひこばえ」を見ることができて、ラッキーだったかも。
ひこばえ

それで、鯖江にあったマンホール。これはえらいでっかかった。
鯖江1

こちらは市章入り。 「サの図案化にて飛鳥の上昇を型どり、
市将来の向上発展を意味づけたもの」 なんだそうだ。
鯖江2

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ありますね

へー、「ひこばえ」っていうんですね。
初めて知りました。
田んぼ多いこの辺でも、何箇所かで見かけます。
実ったままにしておくのかなーと、通りすがりに見てますが。

マンホールのふた、娘が学校の宿題で調べてましたよ。
お隣の市は金魚で有名なので、金魚の絵が多いですね。
又、気をつけてみてみよう・・・っと。

【2006/11/07 18:46】URL | shippo #-[ 編集]

へ~

ひこばえって「蘖」←こーんな難しい字なんだねぇ。
稲のひこばえは「稲孫(ひつじ)」といって、秋10月の季語になってるらしい。
マンホール、宿題に出たりするんだ。楽しみながら勉強ができそうやね。

【2006/11/07 19:49】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

難しい・・・

そんな難しい漢字なんですねー。
書けないけど、読めるようになったかな。
「稲孫」という季語も、初めて聞いたわ~。
俳句習ってる母に、偉そうに教えてあげよう。
えっへん・・・でも、知ってたりして。
マンホールのふたは、お国柄?が出ますね。

【2006/11/07 21:01】URL | shippo #-[ 編集]

前に名古屋に来たときも、マンホールの写真を撮ってたね。
あんなところに(喫茶店の前)マンホールがあることさえ、私はいつも気が付かずに通っていたけどね(^_^)
たくさん溜まったんだろうな(^_^)

【2006/11/07 22:46】URL | KAZU #sSHoJftA[ 編集]

深い・・・

マンホールの図案ってさまざまな思い入れがあるようですね。
ひこばえって呼び名は初めて聞きました。
うちも実家は稲を作ってますが、う~ん?そういうの見た事あったっけ?南の方は暖かいから違うのかな?
ただ今も~えは給付管理の真っ最中です。月途中で変更申請のために要支援から要介護になってうちの事業所に帰ってきた利用者さんの給付管理は、介護予防のソフトがないので久々の紙で行いました。

【2006/11/07 23:55】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

ほぅ

>しっぽさん♪
へ~俳句されてるのか~。高尚ですねぇ。
「蘖」が辞書を見てもよくわからんのよ。Wordで48Pくらいに拡大してやっと見えた。
草冠に「追う」のしんにょうを除いたのと、「辛い」の下に「木」だわ。
なんだか辛そうな漢字ね。

>KAZUちゃん♪
あぁ、そんなこともあったね。
なかなか、車や乗り物での移動が多いから、撮り損ねることが多くてね。

【2006/11/08 00:10】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

私も

>も~えさん♪
私も初めて聞いたし、見たのも初めてでした。
実はなってもスカスカでした。鳥さんの餌になるんでしょうね。
こちら、給付管理なんとか明日には伝送できそうです。
確認できてないのが1件あるもんで。

【2006/11/08 00:17】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/21-a4465e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

