スポンサーサイト



STOP!温暖化

STOP!温暖化 OKAYAMA というイベントがあって
応募したら招待券をもらえたので、聴きに行ってきた。

招待券

本当は、中孝介の歌を聴きたくて応募したのだけれど、
もちろん、生で聴く歌もすごく感動したけど、
写真家・遠藤秀一さんのお話と写真がとても心に響いた。

地球温暖化による海面上昇のため
地上で最初に海に沈もうとしている島国 「ツバル」。
私自身、温暖化に対して危機感が全然足りなかった。

私たちは、利便性、快適性を求めて
あまりにも多くのものを失ってきてはいないか。
大量生産大量消費という企業の戦略に組み込まれて
必要のない物まで買わされ、環境破壊に加担している。
こんなに便利で、ものに溢れているのに
全然幸せそうじゃない人の多いこと。。。

ほんと、できることから始めようと思った。
まずは、ペットボトルの水やお茶は買わないこと。
美しい地球を次の世代に残していくために。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

地球温暖化に対して私ができること・・・
MY箸を持ち歩く事。エコバッグを利用する事。アイドリングしない事。
まずはそのあたりから。
ペットボトルのドリンクを買わないっていうのはすぐにはできそうにないかなあ・・・。
でもひとりひとりの意識が大切ですよね。
これくらいなら大丈夫と思って環境破壊するか、逆に環境を守るかによって大きく地球の運命も変わってくるはずですね。

【2007/12/23 20:59】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

うんうん。できることから始めたいですよね。
ちなみに、私は無印の、なんていう名前か知らないですが
水筒のような感じで、飲み物を入れ、ひらべったい蓋をあけたらすぐのめる(要するにコップに注がなくてもいい」)ものを夏から使っています。
あまり大きくないし、歌の合間に飲んだりしてますよ。
だけどあつ~いものは駄目です。
飲むときに唇をやけどしそう。

今は物を買わないこと。必要かどうか非常によく考えること。
それを気をつけています。

【2007/12/23 21:02】URL | eri #7C/zVFSk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんとひとりひとりの意識が大切ですよね。自分ひとりくらい・・・じゃなく。
お茶が売り出されたときの、「えーこんなもんまで売るのか!」という感覚を
忘れないようにしたいと思います。

割箸は、環境問題だけでなく、安全面からも問題大有りなんですよね。
割箸の9割以上は中国産で、防カビ剤や防腐剤、農薬などの残留が疑わしいとか。
私もMY箸を持つようにしようと思います。

>eriさん♪
立派!私は半々かなぁ。荷物になるときは向こうで買えばいいやと。
そうですよね。買わないのが一番!
それと、環境に悪いものを作っている企業には、
うんと税金を納めてもらうようにしたらいいと思います。
そうしたら価格に跳ね返って、高くなったら買う人も減るだろうし、
そうでもしないと、なかなか不便な生活に戻るのは難しいですね。

【2007/12/24 09:07】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

それぞれができることから始める、そうですよね。
こういうイベントを各地でどんどんやって、皆の意識を変えていくことは大切ですね。
私も何か始めよう。
中孝介の歌、いいですよね~。私も好きです。

【2007/12/24 12:23】URL | sho #ufPaiuq.[ 編集]

>shoさん♪
ほんと「知る」ということは大切ですもんね。「無知は罪なり」とも言うし。
実はこのイベントで、私、くじが当たったんですね~。うっしっし。
中孝介はNHKの土曜ドラマ「ジャッジ」で聴いて、いっぺんに好きになりました。
いいですよね~、あの歌声。
今、団で「花」を歌っています。白鶴のCMで流れてる曲です♪

【2007/12/24 13:12】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/207-f0d45939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

