スポンサーサイト



下関~小倉の旅

用事があって、下関まで行って来た。
20分ほど時間があったので、高いものに惹かれて歩いて行くと
海峡ゆめタワー だった。展望室があったので上ってみた。

海峡ゆめタワー

左上に関門橋が見える。右上に見えるのが九州だと。
向こうが九州だとは、どうも腑に落ちん。
頭の中で、地図がぐるぐる回る。

夜景

下関駅の地下道に、壇ノ浦の源平合戦の壁画があった。

壁画

で、下関といえば、やっぱりふぐなんですね。

下関マンホール1

最終のこだまに間に合わないので、
小倉まで出て、夜行バスで帰ることにした。
下関から小倉まで、なんとJRで14分! ち、近い!
小倉では「小倉イルミネーション」 が開催されていて、
街は幻想的な光に包まれていた。

小倉イルミネーション

バスの発車時刻まで街をぶらぶら歩く。

小倉マンホール5

北九州は、ひまわりが市花なのか。

小倉マンホール3

これは何だろう?

小倉マンホール4


小倉マンホール1

しかし、、、これは、、、
ちょっと 早過ぎないか?

門松

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私の感覚ではだいぶ早いように感じたのですが、
ちょっと早いだけだったみたいです。
http://www.kazariichi.com/arekore02.html
勉強になるなぁ~~~。

【2007/12/12 12:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私も早過ぎると思ったけどそうなのか~~。へぇ~。
それにしても、ほんのちょっとの時間でも楽しもうとする姿勢にアッパレです。
忙しい人ほど上手に時間を作ってるのかもですね。

【2007/12/12 13:33】URL | rei #ufPaiuq.[ 編集]

海峡ゆめタワーってキレイ~~。
日本じゃないみたいですね。
そこからだったら熊本にもすぐ行けそう~。
父のお墓がそちらなんです。
遠くてなかなか行けないよぉぉ。
来年こそ行けるといいな。

お正月、、、考えてみればすぐそこなんですね。
何も準備していないー。
気ばかり焦るいつもの年末。;^_^)

【2007/12/12 15:46】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

きんちゃん、どの写真もきれいに撮れているけど、ケータイなの?それともデジカメ?
カメラを向ける被写体の感性がとてもいいね。

あの感覚的な写真を撮る女の人の感性に似ている。

【2007/12/12 16:52】URL | 仙人 #-[ 編集]

あはははは、、、最終の新幹線までの20分だけのつもりが間に合わなくなって、、、ざますね。

で、夜行バスの出発の時間まで、ふらふら歩いていて、結局バスにも間に合わなかったというオチかと思ったざます(笑)

ちゃんとバスには乗れたのね?

【2007/12/12 17:37】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

こんちわ!

行ってるねいろんなトコv-90
小倉イルミネーションきれいだね。
いってみたいなぁ

きんちゃん撮影うまいよね・・。v-212

【2007/12/12 19:06】URL | りん #-[ 編集]

クリスマスですね~。
とっても素敵なイルミネーションや景色に癒されました。
ありがとうございます。
いつも思いますが、マンホールって本当におもしろいですね。
その土地土地の名物や特徴が現れてますよね。

【2007/12/12 21:37】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>reiさん♪
まだクリスマスも来てないのにお正月飾りとは何となくピンときませんよね。
忙しいときの方が時間がたっぷりあるときよりずっと動いているような気がします。
貧乏性なのかも。

>ミッチーさん♪
海峡ゆめタワーきれいでしたよ♪
あの光るきれいなものは何だろう?と引き寄せられるように行ってしまいました。
でもあーゆーところはひとりで行くもんじゃないですね。(^_^;
係員さんを独り占めしていっぱい説明してもらいました。
まだまだ師走という気がしなくて(暖かいから?)
正月の準備なんてとんでもないです。
今年は早目に年賀状を出さないと・・・。

【2007/12/12 22:35】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>仙人さん♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
カメラ通の仙人さんにそう言われると嬉しさ100倍です♪
何も考えずにパシャパシャ撮ってるだけなんですけどね、
やっぱり感性かなぁ。(゜_+)☆\(ーー;

あ、カメラはデジカメです。
携帯をトイレにドボンしてから今度の携帯は画素数が少ないし、
IXY DIGITALも7年使って2個目の充電池も全然使えなくなって、
新しい安物デジカメを買ったところです。まだ使いこなせてませんけど。

>一徳さん♪
ぶっぶー。d(^_-)
残念でしたー。最終に間に合わないのは最初からわかってたので
ちゃんとバス予約してたのですよ♪
乗り過ごすと野宿せんといけんから、ちゃんと乗り場を確かめてから散歩。
夜行バスに乗るときは緊張します。乗り過ごすと後がないですからねぇ。
もちろん乗れましたですよん。
前後が空席だったので、思いっきり座席を倒してゆったりと帰ってきました。

【2007/12/12 23:03】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>りんちゃん♪
ありがとさんきゅー。小倉駅きれいだったよー。
小倉イルミネーションしてるの知らなかったから
ちょうど観ることができてラッキーでした。

>も~えさん♪
本当はオレンジ系の光の方があったかくてホッとしそうなんだけど
青い光も幻想的できれいでした。
マンホールは面白いですね~。
マンホールだけじゃなくて、何気なく見過ごしてることにも面白いことが多いです。

【2007/12/12 23:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

はじめまして☆

ひょんなことから、たどり着きました。 (少し前に書かれた記事になりますがv-242

はじめまして☆ 
下関のケアマネ(と言っても、今は実務から離れていますが・・・)の、とよろく と申します。

恥ずかしながら、海峡ゆめタワーには上がったことのない、下関市民なのです。 でも、このように紹介していただくと、なんとなく誇らしく、また、恥ずかしく・・・。

これをご縁に、ちょくちょく立ち寄らせていただきます。
よろしくお願いいたしま~すv-7

【2008/05/04 09:20】URL | とよろく #Z1Pn906.[ 編集]

>とよろくさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
なかなか地元の人は上がらないものなのかもですね。>海峡ゆめタワー
他に1月6日の日記にも下関に行ったときのことを書いてますのでよかったら。
下関って不思議な魅力がありますね♪

ブログ、全部読ませていただきました。
理論的な部分は私の弱いところです。
これからも勉強しにおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします。

【2008/05/04 11:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/205-cb9244be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

